見出し画像

今週の瞬殺飯(11/11〜11/15)

こんばんは。もう毛布は出しましたか。
毛布とこたつのやせ我慢、する必要もないんだけどまだ頑張っている。体温高めの息子を湯たんぽがわりにしているから、私が寝る頃には十分あったかい。回し蹴りをする可愛い湯たんぽ。

あんまり寒いから来週から12月かと思っていたけれど、まだまだ11月だった!寒すぎる風、紅白出場者の発表、学芸会の練習、否応なしに年末がやってくる。今のうちに、大掃除でもしておこうかな。

今週も、瞬殺飯…ではなく時間たっぷりの無職飯。でも、一応30分を意識して作っている。頑張る日も、頑張らない日もあるけれど、書いてみるといいものだ。

それでは今週も、知らないうちのリアルな晩ごはん、瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
15:30一旦帰宅、19:00帰宅
・ブリの照り焼き
・蓮根のカレーフライ
・こんにゃくの甘辛煮
・ねぎいりだし巻き卵
・白菜と油揚げの味噌汁
・ごはん

習い事に出る前に、お腹がすいた!と煩い。こんにゃくの甘辛煮を娘の口に放り込む。ひゃ~おいしーい!とあまりに良い顔をするから、どんどんあげたくなってしまう。我慢。

帰ってお風呂を入れるまでにはご飯を作り終えたいので、ブリも出かける前に焼いておく。蓮根フライを揚げるのと、だし巻きを焼くのは帰宅後。熱々のものがいくつかあれば、冷めているものも味が染みてちょうど良い(はず)

▶︎瞬殺ポイント
味噌汁の味噌は、溶かない。これはヨリさんの瞬殺技。お玉にのせておいておけば、そのうち溶ける。

✳︎火曜日
19:00帰宅
・無職のカレーライス
・福神漬け

すごくカレーが食べたいけれど、あいにく私は時間を持て余している。カレーを作るのが申し訳ないほど、無職である。

そこで考えたのが、無職じゃないと作らないであろう、時間をかけたカレー。玉ねぎ2つ分を飴色になるまで炒めるのだ。時間を贅沢に使い、ふだんの材料で美味しく仕上げたカレー。他の野菜も丁寧に切る。豚肉はヒレ肉で、先に塩を振って軽く揉んでおいた。すっごーーーく美味しくできた。天才。

が、習い事だから仕込んだのに、習い事自体がお休みだった。もーーう!と思う気持ちをタピオカミルクティに変えてしまい、子ども達はお腹いっぱいのところからスタート。でもカレーの翌日はね、朝食のパンカレーも最高に美味しいから。

▶︎瞬殺ポイント
ごめんなさい

✳︎水曜日
17:00帰宅
・お好み焼き
・塩むすび
・コロッケとメンチカツ(購入)

図書館の帰り、大好きなお肉屋さんのコロッケを買いにいく。まだあついから、封は開けておくわね、とおばちゃんに言われてビニール袋を受け取ると、ほかほかとあたたかい。

道路に出て、子と3人で代わりばんこに袋を持ち、顔を近づける。コロッケは極上の香り。「ぼく、ころっけスプレーをつくりたいな。スプレーをしたら、ほんもののころっけになるから、いつもたべれる」と息子が夢のような構想を発表するほど、車内がコロッケ空間になった。

もうとっても満足してしまって、帰ってからも時間があったのにお好み焼きしか作らなかった。メンチカツもとってもジューシーで美味しい!何てビールに合うのだろう。

▶︎瞬殺ポイント
お好み焼きは、小麦粉2カップ・卵2つ・すりおろした長芋・顆粒出汁で作る目分量バージョン。豚バラはカリッカリに仕上げる。キャベツたっぷりだからカロリーゼロとする。

✳︎木曜日
19時帰宅
・ミネストローネ
・お高い食パン

やる気はあったんです、昼過ぎからコトコトとミネストローネを煮込んで、そのままお迎えと習い事に行って、ちょっとした出来心で高級食パンを買った。2斤で800円という、我が家にとっては手土産プライスの食パン。

でも、1斤あたりは400円だから、許容範囲じゃないかな?そう思って買ったら、夕食で2斤ペロリ。そもそも、切らない。"ほじほじして食べる”という娘(と私)の憧れを叶えた。憧れを1つ叶えたんだから、やっぱり800円は安いのだろう。

まだほんのり温かい食パンを”ほじほじ”して食べる子ども達の顔!!足をぶんぶん振りながら食べていた。いつもは150円くらいの食パンだからね、そら感動するわ。

どんぶりに盛ったミネストローネの最後の一滴を息子が飲み干して、真っ赤に染まった口でにっこりと笑う。
「はぁ〜まいったまいった。」
 かわいすぎて昇天。

▶︎瞬殺ポイント
高級食パンブームも、たまには瞬殺の味方。

✳︎金曜日
16:30帰宅
・手羽先の唐揚げ
・オクラのおかか和え
・生湯葉
・パプリカのオイル漬け
・残り野菜全投入の味噌汁
・ごはん

手羽先の唐揚げは、揚げるのが死ぬほどめんどくさいけど、食べるのはめちゃくちゃ瞬殺。うちの手羽唐は名古屋風なので、塩コショウして小麦粉をはたいた手羽先をじっくり揚げてから、甘辛いタレに絡める。大人はさらにテーブルコショー。

骨に残った肉すら削いでごはんに乗せ、油葱酥をパラパラかけて、タレを足したら瞬殺流鶏肉飯に変身。白米も早い早い!38歳までリクエストする始末。

▶瞬殺ポイント
すみません、よゆうで調理30分超えました。
中途半端に残った(残しておいた)野菜は、小さく切ってタッパーに入れておき、そのまま味噌汁の具に。切り溜めしておくと楽。

【今週のMVP】
パプリカのオイル漬け

昨日noteで知り、今日さっそく作ったオイル漬け。じゅわっと甘いパプリカはもちろん、にんにくと生パセリとともに漬けておいたオイルがまた、たまらなく美味しい。生湯葉にかけて岩塩ガリガリしても最高だった。バケットは言わずもがなだし、明日はこのオイルできのこのソテーを作ってお弁当に入れよう。見切り品のパプリカ3個は、瞬殺でなくなる予感。

レシピはこちら 

ぽこねんさんのエッセイを読んで作れば、仕込む工程もなんだか楽しい。

▶▶▶

今週は、いよいよ転職活動がわからなくなってきて、ちょっと落ち込んでいる。こんな気持ちになるのは久しぶりだなぁ、と冷静な自分もいて、焦っているくせに毎日本ばかり読んでいる。本は出会いで、今このときが無かったら読めなかったものだ、と思う。今のこの気持ちも、苦しいまま大切にしたい。

今週もおつかれさま。

#平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理 #献立 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?