見出し画像

今週の瞬殺飯(11/18〜11/22)

こんばんは。
今週は、いまさらながら「きのう何食べた?」のドラマにハマってしまい、ケンジ一色でございました。

美味しそうに食べてくれる人、最高。
感情をぶつけず、慎重に言葉を選ぶ人、最高。

はじめは洗濯物を干すときに見ていたけれど、見ていると干すのなんてあっという間で、娘のワンピースにアイロンまでかけてしまう。なんという素晴らしいドラマなんだろう。

あるものをうまく使って料理して、いろんな気持ちまでおいしく食べてしまって、2人でうまくやっている。

我が家の日常はドタバタで決して穏やかではないし、私はシロさんみたいに料理上手ではないけれど、ちゃんと家族のために料理しよう、と思えたのでした。

それでは、私ができる精一杯、平日の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
家族でお出かけ、19時帰宅
・豚とキャベツの塩バター鍋
・〆ラーメン

娘の代休日。夫が有休を取ってくれていたので、家族で電車に乗ってお出かけ。大須の商店街は、いろんな国の料理店があり、食べ歩きがとても楽しい。熱々の揚げ饅頭を頬張る子ども達の可愛さよ。帰ってきてもそんなにお腹が空かなかったので、簡単にお鍋にした。

豚薄切り肉はバターにんにくで炒めてから、味覇と水を足して、とりひき肉と玉ねぎで作った鶏だんごも入れて、山盛りのキャベツが柔らかくなるまで煮込む。最後に豆苗をどっさり。ごまをパラパラ。

▶︎瞬殺ポイント
やっぱり味覇最強

✳︎火曜日
19:00帰宅
・豚と大根の煮物
・焼きなすの煮浸し
・白菜とベーコンのスープ
・ごはん
・納豆、沢庵

習い事で帰りが遅いため、炊飯器で角煮。バラ肉が無くてヒレ肉だったのでチャーシューみたいになってしまった!しかもちょっと味が濃い。しょうがないので焼きなすは白だしの煮びたしに、スープも白菜とベーコンの薄味に。

▶︎瞬殺ポイント
炊飯器の角煮も焼き茄子も習い事に出かける前に作っておいて、帰ってからはスープを作ってご飯をチン。一回帰ってこないと出来ないけれど、放置系はとても助かる。

✳︎水曜日
15:30帰宅
・じゃがいもとたまねぎの豚汁
・鮭とキャベツのホイル蒸し、すだち醤油
・焼き豚と葱のチャーハン

寒いから豚汁が飲みたいけれど、根菜を切るのはめんどくさい…そういえば、あの有名店の豚汁って確かじゃがいもとたまねぎだけじゃなかった?と思いついて、そうしてみた。おいしい!あとから調べてみたら、たまねぎと豆腐だったけど。

チャーハンは、昨日の角煮?の二毛作。味が濃かったので焼き豚チャーハンに。もちろん瞬殺。

▶︎瞬殺ポイント 
魚のホイル蒸しは魚に塩してお酒ちょろっと、野菜と一緒にホイルに包んでしっかり閉じて、水1カップくらい入れたフライパンに蓋をして15分くらい蒸す。魚焼きグリルも汚れないし、すだち醤油をつけなければ幼児の取り分けもしやすい。幼児時代にやるべきものだった。

✳︎木曜日
・納豆豆腐丼
・豆苗の卵とじ
・豆乳ジュース飲み比べ

豆、豆、豆だ。
納豆豆腐丼はこっこさんのこちら、竹内涼真になるつもりで。

私はすぐ作れて美味しくて最高だったけれど、娘と息子はご立腹。おいしいのに!!!!またこれにしたいのに!!!!

この日は夫が飲み会たったので、私たちも負けじと飲み会。
食後に、豆乳ジュース三種(麦芽、抹茶、バナナ)を目を瞑って飲み、当てるゲームをした。にやにやしすぎて、息子の口から豆乳があふれ出る。

▶︎瞬殺ポイント
こっこさんのnoteをどうぞ。ご飯がチンだとしても5分で出来る。
我が家は惨敗したので、トッピングをそろえてリベンジしようと思います。
(たぶん見た目の問題)

金曜日
・さんまの塩焼き、大根おろしとすだち
・鶏手羽元の煮物
・ほうれん草胡麻和え
・揚げ茄子と玉ねぎの味噌汁
・ごはん

スーパーでさんまと目があってしまい、息子のリクエストで鶏手羽を煮る約束をしていたのに買ってしまった。でもいいの。11月22日、いい夫婦の日だし。夫は朝から二日酔いで何も食べてなかったし。レジで自分を納得させて購入。サンマのワタとビール、最高。

しばらくぶりに息子がご飯茶碗を床にぶちまけてしまったけど、シンデレラのように穏やかに飯粒を集めた。これがビールの力。

▶︎瞬殺ポイント
丁寧に、丁寧に、ゆっくりと作った。そういう日もある。

【今週のMVP】
ケンジ(内野聖陽)

冒頭に書いたとおり、ケンジがMVP。うちの夫は、食事のリアクションがものすごく薄いので、ケンジにはほんと癒される。これから私はどんな時も、脳内にケンジを飼って生きていく。

それにしても、Amazonプライムビデオ、見たいものがありぎる。家事をしながら見てもいい、というマイルールだと朝から家事がどんどん進む。

「きのう何食べた?」もいいけど、「深夜食堂」の中国版ドラマもめちゃくちゃいい…!店主役の俳優さんがドタイプだし、中国版はお茶漬け三姉妹がインスタント麺三姉妹になっていたり、見たことのない料理が出てきて、美味しそうでたまらない。しばらくはウキウキと家事が出来そうだ。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

今月も、#うちの瞬殺飯 募集中です。(11月がファイナルです)
どうぞ、イチオシの瞬殺飯があったらハッシュタグをつけてご紹介ください。月末に、【11月度うちの瞬殺飯】として1点選び、感謝状を授与させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?