見出し画像

今週の瞬殺飯(12/23〜12/27)

こんばんは。
曜日感覚って簡単になくなるものですね。
最後の砦だった子ども達の習い事も年内は終了して、まったく意識しないままに金曜日になっていた。

私「あれ?きょう何曜日?」
夫「金曜日だよ」
私「金曜日!?!?!?!?」
とさっき勢いよく吠えたけれど、夫は何も聞いてこない。彼はいまだに私がnoteに何を書いているのか知らない。まさか自分の毎日のご飯が人目にさらされているとは、夢にも思わないんだろうな。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

今週は上記の通り、冬休み。
瞬殺飯の瞬の字も無い、のんびり飯です。タイトルをのんびり飯にしようかと思ったくらい。

そんな週でもよろしければ、覗いていってください。

✳︎月曜日
・ナースあさみさんハンバーグ
・きんぴらゴボウ
・ブロッコリー
・カレーミルクスープ
・ごはん

やっと作った、噂のハンバーグ。
そのレシピ通り作ったらきっと早いのだろうけど、レシピを見ながら作るということが苦手(いつだって手がどろどろだから)なので、ようやく。
熱々の玉ねぎをひき肉に混ぜるのだけ、やはりハードルが高いけれど、味をしっかりつけるのはとてもいい。たっぷり作って、冷凍ストックにした。

▶︎瞬殺ポイント
詳しいレシピはこちら。固定概念をぶち壊してくれる、本物の瞬殺飯

✳︎火曜日
・フライドチキンな唐揚げ
・トマトとアボカド、チーズのサラダ
・里芋ハッシュポテト
・ブロッコリー
・トマトのポタージュ(市販)
・フォッカチャ
・特大バウムのクリスマスケーキ

クリスマスイブのごはんを考えるのが大好き。
今年はフライドチキンの要領で唐揚げをいっぱい揚げた。

トマトのサラダは、マイミさんの#うちの瞬殺飯レシピ。 これだと娘がトマトをたっぷり食べる。夫のリクエストはハッシュドポテトだったけど、うっかりじゃが芋を買い忘れたので、里芋で。ただの芋餅みたいだけど気にしない。

そして、今年のケーキは無印の特大バウム。
市販のバウムクーヘンの穴にフルーツを詰め込んで、生クリームとお菓子で飾る、楽しさしかないレシピ。考えた人、天才だな。

▶瞬殺ポイント
翌日のお昼は、残ったおかずでクレープ。
テレビで見た、春巻きの皮を卵液につけて焼くだけの瞬殺クレープ。本当にちゃんとクレープになって感動した。

✳︎水曜日
・塩豚のポトフ
・ミートソースパスタ
・マルゲリータピザ

まだ25日だと言うのに、スーパーではクリスマス仕入れと思われるものがSALEになっていた。ふうん、と一度通り過ぎて、ムーンウォークでうきうき戻る。これは、世のため人のため。栄養はポトフに一任することに決め、ピザとパスタソースを買って帰った。

パスタは、息子が選んだコンキリエ(貝殻型のかわいいパスタ)。この間読んだ「世界のともだち」のイタリア編で様々な種類のパスタを見てから、一緒に選ぼうね、と言っていたのだ。いつも安売りのマ・マーをパッと買うだけだから、ちょっと反省。近くのスーパーにも結構いろんな種類があって、息子は目を輝かせていた。

▶︎瞬殺ポイント
なし

✳︎木曜日
・焼き伊勢うどん
・きのこにんにく炒め
・長芋ステーキ

Twitterで気になった伊勢焼きうどん、早速やってみた。

付属のタレを何も考えずに全部いれてしまったもんだから、味がめちゃくちゃに濃くなってしまった。おいしいんだけど、濃い。伊勢うどんは塩梅が難しい。子ども達はごはんのおかずに、私はラガーのつまみにした。おいしい。

▶︎瞬殺ポイント
ないって

✳︎金曜日
・プルコギベイク
・ホットドッグ
・クラムチャウダー

夫も今日からおやすみ。強風が吹きすさぶ中、遠くの公園へ。あまりに風が強すぎて、息子が飛んで行くかと思った。山の上に遊具がいくつも並んでいて、とっても良い公園だったけど、1時間くらいしか耐えられず。残念。

そのまま車でしばらく走り、寒い寒いと言いながら飛び込んだコストコはすごい熱気。周りの雰囲気に押されて大きなマフィンまで買ってしまった。だから晩ごはんは、そういうことです。

▶︎瞬殺ポイント
コストコ最高

【今週のMVP】
映画すみっコぐらし

前評判の「泣ける」というのは期待外れだった。私はぜんぜん泣けなかった。ちょっと拍子抜け。

でも、5歳の息子にも何のアシストも要らないわかりやすさ、怖いものが出てこない優しさ(鬼すら可愛い)、シアターに広がる子ども達の笑い声。あんなに安心して75分間も映画を眺めていられるのは、貴重だと思う。あたらしいセラピーみたいだった。
「えいが、おもしろかったねえ。わらっちゃった。ないちゃいそうだった」と息子が思い出したように感想をくれる。セラピーにおまけがついてきた。

今年も1年、おつかれさまでした!
読んでいただき、ありがとうございます。
来年も続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
(諸事情あり、2020年の瞬殺飯は1/13~週からスタート予定です。)

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #料理 #献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?