今週の瞬殺飯(4/6〜4/10)

もう今日はいいかなぁ、と思ったけれどやっぱり書こう。瞬殺飯は歯磨きみたい。やっておかないと気持ちが悪い。

緊急事態宣言が出てから、生活自体は変わっていないのに、毎日がぎゅうっと狭まったような感じがする。当たり前のことをうまくやるしか、気持ちを落ち着ける方法はない。

「楽しく」だって、強要したら苦痛でしかなく、どこか空回ってしまう。自分の意志に耳を傾けたら、気を張らずにのんびり、だらり、でろーんと週末を過ごしたい。

特に前向きな何かは無いけれど。うちの日常、平日の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・鶏手羽の塩焼き
・ニラチヂミ
・お豆腐
・じゃがいもと新たまねぎの味噌汁
・ごはん
(所要時間:32分)

月曜は多忙。金曜のような疲労。まだ月曜かーーと言う感じ。退勤したら18時を回っていて、子ども達はお腹を空かせている。

時間が無くても一汁三菜はできる。けれど理想とは程遠い。「手羽先は唐揚げがいいなぁ」と家族は容易く言うけれど、揚げてから煮詰めたタレに絡めるなんて休日じゃないとむり。塩焼きでもみんな美味しそうに食べるくせにね、甘辛い唐揚げの残像がちらついて邪魔をする。

▶︎瞬殺ポイント
手羽は煮ない。揚げない。
皮目からカリカリに焼いてガーリックソルト。

✳︎火曜日
・ハンバーグ(市販の生ハンバーグ)
・茹でアスパラ
・シーザーサラダ
・ガーリックバターライス
(所要時間:20分)

ワンプレートでごはん。市販の生ハンバーグを焼き、アスパラとサラダ、ガーリックライスを盛る。子ども達は、ふたりともハンバーグを大切に残しすぎて、最後にどーんとハンバーグだけが残った。

サラダと一緒に食べてよー!と言っても応じない。ごはんすら先に食べ終えて、大切なハンバーグにまっすぐ挑む。それ市販の焼くだけのやつ…

▶︎瞬殺ポイント
なし

✳︎水曜日

・ニラ豚あんかけうどん
・長芋焼き
・ゴーヤと鰹節のマヨ醤油和え
(所要時間20分)

うどんでいいかーい?!と尋ねながら階下に降りる。いいよー!と元気に答えが返ってきたのでひと安心。何か作ろうと思って解凍しておいた豚肉と、ニラがある。なんとなくとろみをつけて、ニラ豚あんかけうどん。

長芋は焼いてガーリックソルト、ゴーヤはツナサラダにしようと思ったらツナが無かったので鰹節で代用。やぶれかぶれ。ゴーヤはどうせ大人しか食べないからいいの。

▶︎瞬殺ポイント
ふつうのうどんより、あんかけうどんのほうがちゃんとしてる感が出るはず

✳︎木曜日

・ブリの照り焼き
・キャベツ卵
・焼き海苔スープ
・韓国のり
・ごはん
(所要時間:30分?)

おいしそうな旬のブリをとりあえず照り焼きに。でも副菜が思いつかない。キャベツの千切りをさっと炒めて薄焼き卵を上にのせ、ソースをかけて食べるキャベツ卵。あーもう。もういいや。韓国のり出しとこ。え?スープが欲しい?じゃあ焼きのりスープで…という流れで海苔がかぶった。とても木曜日感のある献立。献立から木曜を感じてくれ。

▶︎瞬殺ポイント
なし

✳︎金曜日

・ミートソースリガトーニ
・もやしのガレット
(所要時間:30分)

たまねぎ、なす、にんじん、キャベツ…残り野菜を刻んでミートソースに。ゴーヤもいったろかな、と思ったけれど食べてもらえないリスクがあるので諦めた。あらびきの合いびき肉と野菜を炒め、トマト缶をざっと開け、コンソメと塩でぐつぐつ煮込む。「安心」というビジュアルに大きくうなづく。

パスタも、太いマカロニみたいなリガトーニ。へんなパスタ!と喜んでもらえる。そして穴の空いたものはだいたい美味い。

はて。
賞味期限が今日のもやしはどうする。ミートソースにもやしのナムルじゃ合わないので、いつもじゃがいもで作っているガレットにした。意外にいけた。

▶︎瞬殺ポイント
もやしガレットは、もやしに酒を振ってから片栗粉とコンソメとガーリックパウダーをまぶして、オリーブオイルで丸くカリカリに焼くだけ。外はカリカリ、中はもちもちで意外においしい。

【今週のMVP】娘

引き続き、娘がファンタジスタ。弟と仲良くやってくれてるし、ごはんも炊いてくれる。娘ナシでは成り立たない生活。あしたは一緒にぷよぷよしまくるんだ。

家にいるだけで歴史に残る偉業。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?