見出し画像

記憶の扉が開く時

クリスマスツリーが観音扉を開けるのだ


先日、家族でウオーキングイベントに参加した。

原宿駅から赤坂まで、2時間強かけて(ちょい寄り道したせい)都心を歩いた。

東京都の端っこ生まれ育ちだが、もともと、人混みは好きではないので、必要に迫られない限り、都心は行かない。

ということで、今回も何年振りか、15年以上か?という感じで、表参道や青山通りを歩いた。

もともと行かない上、前回も遠い昔なので、その辺りの土地勘・建物勘は皆無。

名前は知っている高級ブランドの趣向を凝らしたショーウィンドーに見とれつつ歩いた。

と、素敵なクリスマスツリーに目が止まり、そこにつけられたブランドロゴに気が付いた。
あのクリスマス?ホワイトデー?といえば、のハートのネックレスのブランド(水色の箱の)。
ここにもお店があるんだ、と背後を眺めたら、そこにはカフェがあった。

あれ、このツリーにはブランドロゴがあるのに、カフェ? 
カフェとは別に、このブランドの店舗があるのかな?と、立ち止まって建物をよく見たところ、その建物の構造に見覚えが。

そして、一気によみがえったことがあった。

(余談だが、ずっと思い出すこともなかった出来事が、ちょっとしたきっかけで、観音開きが開いたみたいに、一気に脳裏に現れるのって驚きだ)

遡ることウン十年前くらい。

友達が某化粧品メーカーのクリスマスツリー点灯イベントに当選したので一緒にどう?とお誘いをくれた。
点灯ゲストに人気のモデル(タレント)が来るという。

夕方からのイベントで、ちょっとした食べ物がでて、化粧品のサンプルなんかのお土産も貰え、美容部員さんのメイクも体験できるらしい。
(あと、抽選会とかあったんかな? その辺りはあいまいだ)

ともかく、そのような華やかな場所には当時から縁がなかったが、食べ物も出るし(笑)、興味はあったので、ありがたくご一緒することにした。
一応、いつもよりは化粧と服装に気を付けてみたりしてね。でも、たかが知れてるが。

で、そのときが、初めて、これがそこだと意識しての表参道、だったと思う。

(で、その後また縁がなく生きていたのだけど)

で、で、その時の会場が、このカフェだったのだ。

ガラス張りで、ウナギの寝床のように奥に細長く伸びた構造。
その細長の中央部分に吹き抜けのホールみたいのがあり、その昔、そこに大きなツリーが飾られていた。

当然ながら、狭い店内に若い女性ばかり満ちており、テーブルも椅子も小さ目で、脱いだコートや荷物の置き所にも困ったように思う。

オシャレだけど量も少ない冷めた料理?スイーツ?を、落ち着かなく食べた。

案内された場所もイマイチで、ツリーがある吹き抜けから座っている席まで、冷たい風が入ってきて、寒かった。

そんな夜であった。

でも、決してつまらなかったわけではない。

ツリーは大きく、きれいだったし、友達はメイクを施された。
普段縁のない場所で、縁のなさそうなイベントに参加するのは、面白かった。

と、まあそんなことを思い出したわけだった。

ちなみに、当日の点灯ゲストは、片瀬那奈さん。
まだ20そこそこのキラキラな時期でしょうか。
お忙しかったのか、さっと現れて、明るくハキハキお話して、また、さっと帰られた記憶があります。

そしてもう一つ、調べて分かったのですが、先日私が見たのは、ツリーのロゴのブランドがやっている、期間限定のカフェだったようです。

クリスマスを控えて、どこもかしこも行列で驚いた日。


TBS赤坂サカスのハリーポッターの期間限定のお店の前にて。
予約制のため、入れず残念でした…


#エッセイ #自分 #昔 #表参道 #片瀬那奈 #ウォーキング
#クリスマス #友達 #イベント  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?