見出し画像

後悔しない人生を送るための、たった一つの決断‼

あなたは「あの時ああしておけば良かったかな」とか、「こっちを選択していれば、もっと結果が良かったかもしれない」と思ったことはありませんか?

僕みたいに40代後半にもなると、「やりたいことをやれる時間」というのを急に意識するようになって、「このまま終わりたくない」と感じる人も多くいると思います。

一度きりの人生だし、どうせなら「後悔しない生き方」をしたいですよね?

じゃあ、いったいどうすれば後悔のない人生を送れるのかをお伝えしたいと思います。

やらなかったことへの後悔

「好きな人に告白すればよかった」「本当に生きたい学校を受験してみればよかった」という「~していればよかった」「やってみればよかった」というケースです。

とはいえ、やってもいないことの結果なんて誰にもわからないので、やっていても自分の希望に沿った結果が得られたかどうかはわかりません。それでも、選ばなかった選択肢の方が正解だったんじゃないか、と思うのが人間なんです。

やってしまったことへの後悔

「彼女にあんなひどいこと言わなきゃよかった」「やっぱりあの会社辞めなきゃよかった」「あんな高い買い物しなきゃよかった」という自分が取った行動に対して後悔するケースです。

このやってしまった後悔の場合は、やらなかった後悔とは逆に結果が出ているので、自分が望んでいた結果ではなかったことから生まれる後悔です。

いずれにしても、後悔とは過去のものなので、後悔した後ではどうすることもできません。

じゃあ、どうすれば後悔しない生き方を送ることができるのでしょうか。

すべて自分で決める

「今日、食べるご飯は何にしよう」
「今日、着る服はどうしよう」
毎日がこういった一つひとつの決断の積み重ねです。

これをすべて自分で決めたことならば、もしも結果が思い通りにならなくても、「あの選択しか思いつかなかったんだからしょうがない」と自分を納得させることができます。

それが「友達にご飯に誘われたから」「店員さんに勧められたから」「すごく安かったから」だとどうでしょうか。それで、自分が思う結果にならなかったら、後悔しないとは言い切れませんよね。だから、「これやってみたいな」「やった方がいいかな?」と思ったことは、先延ばしせずに行動に移した方がいいんです。

人にアドバイスをしてもらったことをやって、もしそれが上手くいかなかった場合、自分で決断しなかった責任をその人になすりつけて、言い訳をする人になってしまうかもしれませんよね。他人の意見はどれだけ聞いてもいいと思うし、どれだけ参考にしてもいいんです。

でも、間違ってはいけないのが「人の意見に流されてはいけない」ということです。

もし、あなたが働いている会社や、これから就職しようとしている会社が、本当にあなたが心の底から入りたいと思った会社ではなかったとしたら。「お金のため」「安定しているから」「誰かがこの会社がいいと言ったから」といった理由で決めようとしていたらどうでしょう。

とりあえず安定しているからという理由や、楽そうだからで職に就くことが自分にとっての幸せなんだ!と言う人はそれでいいと思うんです。でも、やりたいことじゃないとわかっているのなら、今後の人生を考えた上でももう一度見直した方が良いのかもしれませんよね。

僕が初めて就職した会社は電気工事会社でした。その会社にどうしても入りたかったということではなく、電気関係の専門学校も卒業したし、なんとなくで入ったんです。あの当時はまだ景気も良かったので、そういう軽い気持ちで就職もできた時代でした。

いざ働いてみて思ったのが、やりたくないことをするのがとても苦痛でした。そして、僕はどちらかというと大人しい方だったので、職人気質の人が多い中では自分を出せませず、人間関係もうまくいかなかったので一年で辞めてしまうことになりました。

これはまだ若かったから良かったんです。40代にもなると家庭もあったりして、簡単に会社を辞めるってできませんよね。だから、後悔しない生き方をするために、まだできる時に自分のやりたいことを優先してやった方がいいんです。

当たり前のことなんですけど、たったこれだけのことが出来るか出来ないかで本当に人生は大きく変わります。だから、「すべて自分で決める」という心が本当に求めている決断をしないといけないんです。

いかがだったでしょうか。

後悔しない人生を歩くためには、やらなかったことへの後悔と、やってしまったことへの後悔の2種類の後悔があることと、後悔しない選択をするためには、「自分のことは自分で決める」ということをお伝えさせてもらいました。

この世の中には2種類の人がいます。やりたいことやって楽しく生きる人と、やりたくないことでも割り切って生きることができる人です。あなたはどちらの方が楽に生きられますか?

どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらが居心地が良いかで決めればいいと思います。もし、今の自分の生き方に不安や不満があるのなら、この機会にもう一度考えてみてはどうでしょうか。たった一度きりの人生です。楽しく過ごしたいですよね。

いつも読んでいただきありがとうございます✨


HSPさんや内向的な方へ。自信を付けたい、人生をもっと楽しみたい方は是非お友達になってください。お仕事や人間関係のお悩み、あなたの人生がもっと豊かになるようなアドバイスをさせていただきます。

LINE登録者限定【2大特典プレゼント】
✅特典1.楽に生きるコツ(登録者限定動画)
✅特典2.あなただけの言霊姓名診断ファイル(PDF)

LINE公式アカウントを開設しました。是非あなたの登録をお待ちしています。質問もこちらからどうぞ!

 お友達追加はこちら⬇⬇

LINEボタン


【Twitter】(あなたの魂に響くツイートを毎日お届け中)
https://twitter.com/kunihiro_expert

【Instagram】(まったり更新中)
https://www.instagram.com/okapon36/

【YouTube】(ゆるりと更新中)
https://www.youtube.com/channel/UC_69gDVlq5MbvbX36qwtWiw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?