見出し画像

暗闇は抜けてきた…はずだけど


第2うつゾーンを抜けてもうすぐ1ヶ月たちそうです。大変だったなー。

あの頃に書いたずっと残っている下書きは誰にも見せずにすみそう。

いまのところ。


わたしはいま明らかに上向きだと思う。以前に比べて死にたいと思うことは少なくなったし、脳が柔らかくなったような気がするし、いろいろなところでドキドキしなくなってきた。

もちろん、ふとした瞬間に襲ってくることはいまだにあるけれど。

変わらず苦手なのは、休み時間の学校の階段。
電車のホームの階段もくだるのはちょっと苦手。
一気に人の頭が動いているのが見えるとなぜか怖い。

あとは、相変わらずの敏感な性格。
昨日は賞味期限が切れたゼリーを捨てたことで死にたくなった。
あとはニュースを見て命のあっけなさも感じた。

もう少しネガティブなことに心を動かしすぎずに生きたいな。


とはいえ、
前よりうつに陥りにくくなったことはとても喜ばしい。

学校の卒業も伸ばして、なんとか就職先とのつなぎもできて、ようやく本当に自分がゆっくり休むための環境ができたような気がするんだけれど。

なんというか、
休むってなんだっけとか
元気になったならもっと活動的になった方がいいんじゃないかとか
かといってなにをしたらいいんだっけとか
やりたいことってなんだっけとか


ここでやっぱり気づく。
わたし、やりたいことないな、と。

たぶんもう十分休んでいるし、休む環境も整ったはずなのに。
なにもやる気が起きない。

ここでやっぱり気づく。
わたし、あのことにまだ蓋をしているな、と。

わたしのアイデンティティそのもので
わたしが一番嫌いなアイデンティティで
このことに蓋をあけたらもう3年くらいはうつは寛解しないと思う。
だから誰にも言わない。

矛盾しているかな。
矛盾しているね。


なんだか、何書きたかったのか忘れちゃったからもう寝ようかな。


今日もわたしはじぶんがきらいです。



2018.12.1(Sat)おかぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?