見出し画像

ベトナム旅行 day3

・フエの歓楽街近くにあるお店(Nook Eatery-Breakfast to Burgers)で朝食。ホームメイドのグラノーラには、マンゴー,バナナ,ドラゴンフルーツ,パッションフルーツ,ココナッツと南国フルーツたっぷりで朝食にピッタリ。おすすめ

・フエ観光のメインの阮朝の王宮跡へ。1945年まで続いたベトナム最後の王超である阮朝は、フランス領インドシナの植民地支配下にあったこともあり、アジア系の建築とヨーロッパ風の建築が混じりあっている。

・王宮の北西角近くのカフェ(Cà Phê Muối)で名物の塩コーヒーで小休憩。汗が噴き出す暑さの中観光していたため、塩味が沁みる。コーヒーと塩ってどうなのと思っていたが、美味しかった。

・グラブで移動して阮朝2代目のミンマン帝廟へ。山奥に建てられた静かなお墓で、市内とは違った雰囲気を感じられる。敷地はかなり広く、一番奥に円墳のような墓がある。

・ミンマン帝廟に併せて、阮朝12代目のカイディン帝廟にも。こっちはミンマン帝に比して狭くて派手といった印象。外観自体は石造りで重厚感があるが、遺体が安置されている建物メインの建物の内装は金色を基調とした装飾が施されており、豪華絢爛の一言に尽きる。
カイディン帝は私服を肥やすために増税もやったらしい。いかにもな墓だ。

・市内に戻って、bigCというイオンのようなスーパーへ。1.5lの冷えた水を買った。
日本や台湾には、そこらじゅうにコンビニがある。いつでも冷えた飲み物が買えるが、ベトナムではそうはいかった。ホーチミンには日系のコンビニもあるようだが、今回訪れたところでは全くコンビニがなかった。「水は買える時に買っとけ、ベトナムは暑いぞ」と、声を大にして言いたい。

・あまりの暑さに疲れていたので、ホテルで1時間ほど休憩して歓楽街方面へ。

・この日はちゃんとベトナム料理を食べた。
レストラン(Nhà hàng Bánh Gánh)で、昨日のグラブのお兄さんにおすすめしてもらったブンボーとbanana flower soup、フーダビールを。どれも美味しかったし、食べやすかった。香草が苦手な人でもいける。ただ、banana flowerが本当にバナナの花なのか正体はよくわかっていない。
夕方からお酒を飲んで天気がいいところを歩くの気持ちいいよねという話をしていた。

・まだまだ時間があったので、バインミーとビールを買ってホテル飲みをした。バインミーは安定に美味しい。
飲みながら彼女とかなり真面目な話を2時間ほどしていた。詳しくは書かないが、将来についてお互いどう考えているかを伝えられた。簡単に結論は出せないし正解もないが、前向きに生きていけると思えた。何より考えが近かったのが嬉しい。

day3はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?