マガジンのカバー画像

OKZ Wöchentlich

25
一週間の絵のことやいろんなことを学んだ記録。神様だって世界作る時日曜日は休んでるけど、上手くなりたいので休みなしです。たまにサボるけど。
運営しているクリエイター

記事一覧

OKZ Wöchentlich25(2022.08.08〜)

めっちゃ本買っちゃったウィーク。 読んだ本 古典に学ぶ人体デッサン まだレビューも少ないし自分以外で絶賛してる人をあまり見ないので、お勧めしていいのか自信がないのですが…個人的には買ってよかった! 知りたかったこと、知らなかったことがザクザク載ってて、今の自分に足りてない所をピンポイントで補えそう!「模写するときは対象より大きめに描くべし!」みたいなすぐ実践できる話もあるし、絵画教室で習うようないろんな図り方とか、顔のパーツの描き方がすごく詳細な手順で描いてあるし(こ

OKZ Wöchentlich24 (2022.08.01〜)

なんかパフパフしたまま終わっちゃった一週間だ💦 カメラリモコン買ってみたよ 「なんか持ってる手」とか、絵の資料のために自分で写真を撮る必要が増えてきたのですが、上手い具合にシャッターを押せないのでカメラリモコンを買ってみました。便利タヨー〜〜!資料探しに割く時間が減らせて嬉しい。 PP袋に入れられただけで封筒に入って送られてくる(電池は元から入ってる)感じでいろいろ怪しいのと、当たり外れがあるらしいので心配でしたが、とりあえず普通に使えています。 全く同じものが100

OKZ Wöchentlich23(2022.07.25〜)

コマ割りのことしか書いてないので、マンガ描きさん以外にはつまらない内容かも知れません…。 読んだ本 マンガのマンガ 初心者のためのマンガの描き方ガイド コマ割りの基礎編 コマ割りについてのロングセラー。基本的なことから網羅してます。ついついやりがちなタブーとそれを回避する方法なんかも紹介されてて、「え、コレだめだったの!?」っていうのも多々。特にセリフの順序や人物の位置関係がわからなくなっちゃう例は実際漫画読んでてもたまに見かける…。 ただ、一冊コマ割りの話っていうわ

OKZ Wöchentlich22(2022.07.18〜)

なんだか胃腸ワルワル岡崎です(´ω`)。唐揚げとコテコテのラーメンが食べたい欲と戦う一週間でした。 読んだ(読んでる)本 An A-Z of Common English Errors for Japanese Learners (Japanese Edition) 日本人がはまりがちな英語の落し穴〜自然な英語へのA to Z〜 Twitterで見かけて気になったやつ。Amazonはプレミアついてるけど、楽天とかで探すとたぶんまだ定価で見つかります。間違って英語版買っち

OKZ Wöchentlich21(2022.07.11〜)

5月くらいまで人生全般におけるモチベがダダ下がりだったのですが、6月くらいから絵を描くのが楽しくなってきました。 久しぶりにProcreate顔模写したー。 これだけだけど。 ドールのお顔模写とか、線画で顔練習いっぱいしたせいか安定してきた気がする。 ちなみに練習してネットにアップしたいけど、元写真の著作権とか心配…というお友達は、Unsplashとかでportraitって検索するといいと思います。 あと、タイムリーにJennyさんがアップしてくれていたこれも。

OKZ Wöchentlich20(2022.07.04〜)

読んだ本 あるあるタイポ。 好きなシリーズの新しいのが出てたので購入。ここ最近全然ベジエ触ってないけど、漫画のタイトル文字とか自分で作字したいなあ。 一年3セットの服で生きる 最近外見に関する意識が地に落ちてて、落武者みたいなカッコで平気でウロウロしてたりするので自分に喝を入れたい…。 選りすぐり精鋭のお洋服を大事に手入れしながら長く着る、ってほんとに理想。でもよく考えたら3着どころか、5月くらいから外出はほぼずっと一着のワンピースで済ましてる…。 あとこれを買い

OKZ Wöchentlich19(2022.06.27〜)

本も読まなかったし映画も見てない…(´・ω・`) 塗りを真似して覚える月間 7月!全然塗りを頑張れてないから、集中的に毎日塗る月間にします(去年も7月に突然塗り練し始めたんだけど、7月は色を塗りたくなる何かがあるんだろうか)。 この辺とか見て練習したり。 この辺とか。これは色のパラメータとか線画データとかはないけれども。 これは水彩塗り〜ギャルゲ塗りかな。髪とか服の塗りも一応解説してくれてます。男の子編の発売が本当に待たれる…。 それから遠回りしないでど直球で、今

OKZ Wöchentlich18(2022.06.20〜)

見た映画 ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣 バレエのドキュメンタリー映画、バレエのことはよくわからないくせになぜか好きでよく見るんだけど、この映画はいきなりアイアン・メイデンの曲で始まったりして面白い!異端のダンサーなので映画も異端。 セルゲイ・ポルーニンがぶっ飛んでるのでそれだけで面白いし、家族の愛情深さに泣けるし、画が美しいし、男同士の友情もあるし、筋肉観察映画としても最高!!少年ジャンプみたいな感じ(嘘)。アップリンクでやってた時に見たかったな。

OKZ Wöchentlich17(2022.06.13〜)

粛々と練習していたので目新しいことは無いですが、最近の練習で力がついてきたな~と思うことが増えました。 〇顔を描く練習 ドールのお顔の模写をひたすらやっていたら、アオリ(はまだちょっと苦手だけど)、俯瞰などいろんな方向から見た顔に対応できるようになってきました。右向きもやっぱりちょっと下手だけど、空中分解はしなくなった! あと載せてないけど手癖でちゃちゃっと描いた顔のクォリティも段違い。左右反転するとアレレだけど…。 今までは作品描こうと思っても顔が上手く決まらなくて

OKZ Wöchentlich16(2022.06.6〜)

まずは絵と関係ない話から。 入梅イワシが美味しい ずーっとシーズンを楽しみにしてた入梅イワシをゲット!調子に乗って10匹捌いちゃった。鯛のアラが安かったのであら汁に。 例のアレのその後 普通にスーパーとか駅の自販機で買えているので、なんだかんだで毎日続けています。 今までは夜中の2時とか3時とかに中途覚醒しちゃうと絶対もう眠れなかったんだけど、最近は普通にそこから朝まで眠り直せるようになりました。 出歩くことも多いから運動してるせいかもしれないけど、毎日朝1時間歩い

OKZ Wöchentlich15(2022.05.30〜)

一週間早すぎひん? 見た映画 サーカスの世界 現実では動物虐待とかいろいろ問題視されてるけど、サーカスっていうモチーフが大好き!!!映画だとバックステージとかも映るので、漫画描く時の参考になりそう。 これはすごくオーソドックスなサーカスの映画でよかった。ジョン・ウェインが主演。サーカスが舞台の漫画もストーリーはあるんだけど、描きたいものが多すぎて全く追いついていません…。 読んだ本 英国紅茶の歴史。 いま、紅茶が出てくる漫画を書いているので。 中国からお茶を買

OKZ Wöchentlich14(2022.05.23〜)

見た映画 こういう映画好きなんだけど、三時間近くあるし、すごく眠い映画だったので途中から飽きて作業し出して、BGMになっちゃった(´・ω・`) でも画や空気感とかは最高。これ、いいシートの劇場で観ながら寝たらめちゃくちゃ気持ちいいやつだー。 盗まれたカラヴァッジョ カラヴァッジョ全然関係ないし、おじいちゃんがドラえもんみたいにだいたい何とかしてくれる感じの映画だった。ザ!イタリア映画って感じの軽い映画(火サスみたいな感じって言ってる人がいてまさにそれだったw)。微妙な

OKZ Wöchentlich13(2022.05.16〜)

久しぶりに絵の練習にエンジンかかってきた感じの週でした。でもなんか一週間経つのがものすごく早い…。 読んだ本 塗り 最近は今までやってきたことを完全に無視していわゆるキャラ絵系に全力で面舵いっぱい切っています。 キャラ絵の塗りって本当に流行の移り変わりが早いみたいなのですが、この本は今年(2022年)2月に出たばっかりなのが心強いかな。男の子編も読みたい…。 男性の体を美しく描くには何を勉強したらいいかなって考えた結果、絵画に描かれた男性を研究中。ただあえて正確さを

OKZ Wöchentlich12(2022.05.9〜)

見た映画 ヒッチコックがもともとサイレント映画撮ってたっていう話を聞いて気になってたんだけど、このツイート見て改めて興味が。 要は「セリフに頼らないでストーリーを伝える画作り」を学べっていうことなんだと思うけど、これって漫画にも言える話だよね。 手始めに月世界旅行のドキュメンタリーを見ました(月世界旅行自体は利用しているサブスクになかった)。 今見ると目新しい技術はないかもしれないけど、当時の人たちにとってどれだけ鮮烈な体験だったんだろうなーって思うとすごくワクワクし