見出し画像

継続は力なり!

久しぶりの投稿です。
何かとバタバタして投稿まで手を付けられなかったという言い訳は置いといて、今回は「継続は力なり」というお話

長期継続で実践することが苦手

私の性格は好奇心は強めだけど飽きるのは早いです。

ゲームではクリアする手前まで行ってボスを倒さずやめる。
サッカーの練習を3日間めちゃくちゃしてやめる。
仕事も同じことやってると飽きてやめる。

はじめはいいけど途中からテンションの下がり具合が半端なく、継続して何かをやるなんてことは非常に苦手です。

継続しようと思ったきっかけ

元々はこんな性格なので出来るわけがありません笑

たぶんきっかけは自分の人生を考えたときに、このままだとまずいという焦りからだと思います。
結婚した、子どもできた、給料少ない、会社やばい、スキルない、人脈ない、とにかく何もないけど何とかしないとたぶんやばい。
後ろから恐怖という目に見えない何かに追われてる感じ、寝てるとよくないことが起きる夢を見てはバッと目が覚める!でも何すればいいかわからない。そんなことを1年くらい繰り返しながら、自分の考え方を見直し、会社の現状を考え、勉強して、改善した方がいいことを実践するようになりました。
今思えばこの時期のさらに先が鬱ってやつなんでしょうね。

新しいことを取り入れたらこうなる

【当時の状況】
・良くも悪くも昭和の会社
・安全なんて運転手の性格次第
・会議?何それおいしいの?
こんな中、定期開催の安全会議をやります!なんて言ったもんだから避難殺到
Aさん「疲れて帰って来てるのに会議とかマジない」
Bさん「意味ないでしょ」
ごもっとも、いきなりこんなことやるなんて嫌だよねと、想定内の答えにも関わらず心折れそうになりながらごり押しで開催です。
結果、誰も聞いてない、寝てる、意見でない、上手く伝えられないもうやめたい、約1-2時間くらの会議で3日間寝ずに働いたのかっていうくらい疲れました。
ここから5-6回くらいでしょうか、同じようなことの繰り返しでしたね。
今までの自分ならやめてたとこですが覚悟みたいなものがあったんでしょうね。

最近での安全会議

あれから何度もやめようと思ったけど3年経ちました。

【今の状況】
・内容や進行は管理者が決めて、調整があれば変更する
・会議があることに反対意見はほぼない
・意見や意見交換、雑談も出ていい感じ
・ドライバーとして出来る経費削減も数字として出てきている

個別の安全目標、自社であった危ない場面をドライブレコーダーの動画で見る、体調の管理、燃費数値の開示など、ドライバーを含めたみんなの協力もあって少しずついい物になっている実感はあります。
「継続は力なり」
言葉としての理解は出来る、でも凡人がこれやるのは簡単じゃないなーと思いつつ、昔よりは少しまともになった気がする今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?