スクリーンショット_2020-02-05_11

HRメガベンチャーから転職をして入社4ヶ月で大阪支社立ち上げにジョインしたお話


みなさま、初めまして!!

ITプロパートナーズの岡本と申します。

入社4ヶ月目を迎えるタイミングで、
大阪支社へ異動となりました!!パチパチ
異動を機に、Twitterやnoteなどを活用して、
大阪支社の様子など発信していけたらと思っています^^!

将来的に、関西に戻ってもベンチャー企業で働きたい方やキャリアダウンすることなく、関西転職を考えられている方に読んで頂けると嬉しいです!!

・自己紹介

・どんな仕事をしているのか

・大阪支社の異動について

・これからどうしていきたいか

・最後に

上記の流れでお話しさせていただきますので、ご一読いただければ幸いです!!


・自己紹介

画像3

 一言でいうと、、、京都生まれ、好奇心旺盛で天真爛漫な人間です!!

 立命館大学卒業後、東京に上京をして、
 新卒でHR系のメガベンチャーにて
 新卒採用や外国人採用のご支援をしてました!!

 特技は、剣道! (実は三段持っている!)
 
 趣味は、料理! (パンを作ることにハマっている!)
 自分で作った焼き立てのパンを食べるのが、最近とっても幸せ!!

画像2

▲最近作った食パン(チーズ入り!!)

  好きな食べ物は、プレモルと砂肝! (お酒大好き!)

ざっくりいうとこんな感じです!w

今後、どんな人生を過ごしてきたのかもnoteで綴っていければと思ってます!

乞うご期待(๑╹ω╹๑ )!

・どんな仕事をしているのか

現在は、ITプロパートナーズの主軸の事業であるITプロパートナーズ事業部
(起業家・フリーランスの自立を支援するサービス)にて、
求職者面談と企業開拓の両方を担当しております。

前職は、人材会社にはいたものの、両側を担当することがなかったので、
すごく新鮮なことも多く、学びの多い日々を送っています。

具体的には、

【求職者面談】
 起業家・フリーランスの方をメインに、週2日からのお仕事を紹介したり、キャリア面談をしております。
 自分のやりたいことに挑戦すべく、独立する人は年々増えていますが、
ほとんどは厳しい現実に直面し、撤退や倒産を余儀無くされます。
私たちが、お仕事を紹介することによって、フリーランスの方々の「挑戦」と「生活」の両立を支援できるように、サポートしております。

【企業開拓】
IT化が進む中で、今後、優秀なエンジニアの採用は
会社にとって重要ですが、採用がすごく難しくなってきております。
私たちが、即戦力のIT起業家・フリーラ ンスのご紹介をさせていただき、
会社やサービスの成長のサポートをさせていただいてます。


・大阪支社の異動について

実は、採用面接を受けている時から、大阪支社を希望しており、
大阪配属で内定をいただき、入社をしております。

ただ、いつに大阪配属になるか確定しておらずw
採用責任者からは、

「目安は、年内東京、スムーズに立ち上がって頂ければ年明けから大阪を想定してますが、ずれ込む可能性は大いにあり得ます。
ずれ込む要因としては、研修期間の目標や想定していた業務遂行が一人では自律して動けないと判断した場合、その分東京配属が長くなります。」

と言われており、配属は確定はしているものの、
いついけるかわからないという不安が毎日ありましたw

入社初月は予算が未達成となり、1月の配属はなしに、、、
ただ、12月27日の年内最終営業日に11月の予算分も含めて達成することができ、
無事、2月から大阪支社の異動が決定しました!

2月から大阪ということで、関西で営業活動をしたことがないので、少し不安。。。
前職の同期が東京で1年営業をして、その後大阪に戻っているのですが、

・単価安いけど、結果主義
・地盤トーク多い
・挨拶とかはさせてくれるけど、決定まで時間かかること多い
・足で稼ぐ

とのこと。

東京と比べて、市場規模やフリーランスを許容している会社も
まだまだ少なく営業活動が少し苦戦しそうかなという印象を持っています。
また、営業数字を達成するだけではなく、
組織作りの部分まで関わっていくので、
大変そうだけど、その分得る物は大きいと確信しているので、
不安もありますが、もちろんワクワクしている自分もいます^^!!

・これからどうしていきたいか

 「関西のはたらくを最適化する」を実現していきたい!!!
 (関西支社の現在のスローガン)

画像2

東京よりも、まだまだフリーランスや業務委託という雇用形態が
受け入れられていないと聞いてます。
そこが少しでも許容されるよう、まずは企業開拓を頑張っていきたいなと
思っています。

東京で培ってきた営業力は果たして、通用するのか、、、笑

ただ、自分の中での一つの希望があるとすれば、、、

潜在ニーズを顕在化させていく営業が出来ること

前職では新卒採用支援事業部と外国人紹介事業部の2事業部にて
法人営業に従事しておりました。

・新卒採用支援事業部
 今まで新卒採用を行ったことのない企業様に対して、
 新卒を採用するメリットなどを提案し、初めて新卒採用を行ってもらっていました。
 
具体的には、
今まで中途しか採用をしていなかった企業様の事例で、
今後の会社の成長を考えると、会社の核となる人材やビジョンに共感をする人材が欲しく、中途ではスキルマッチが多く、なかなかビジョンに共感した人材が採用できない課題に対して、


必ず新卒が必要だとプレゼンをして、
新卒であれば、想いに共感して入社してくれる人が多いかもしれないと
思っていただき、
新卒採用を行っていただけるような営業をしていました!

 
・外国人紹介事業部
 今まで日本人しか採用していなかった企業様に対して、外国人採用をするメリットなどを提案し、初めて外国人採用を行ってもらっていました。

具体的には、
今後の労働人口の減少でますます人が採用できないや、インバウンドの需要が上がってきていて、対応できる人材を採用したいという課題に対して、


外国人でも、一定の日本語を話すことができれば、日本人・外国人への対応も両方できるかもしれないと思っていただき、
外国人採用を行っていただけるような営業をしていました!


などなど
今まで検討していなかった採用手法を、取り入れてもらうために、
会社の課題や今後のビジョンなどをお伺いして営業ができることは
活かせるんじゃないかと感じております。


これからは、関西で、今まで業務委託やフリーランスを採用したことのない企業様に、
しっかり採用するメリットをお伝えをして、
まずは働き方を許容してもらえるように営業活動をしていきたいと思っております!!


・最後に

 今までずっと東京で営業しかしてこなかったので、
 あまり大阪の事情が分かってない!!笑
 
 ・関西でバリバリ営業活動をしている皆さん!
 ・関西でフリーランスとして活躍している皆さん!
 ・関西で採用に苦戦している経営者・人事担当の皆さん!

是非是非、意見交換も含めて、気軽に飲み会でも呼んで頂けると嬉しいです!!!!


そして、大阪でもバリバリキャリア積みたいと思っている方がいらっしゃいましたら、お声がけください!!!

大阪支社の拡大のため、正社員・インターン生の採用も積極的に行っております!!

関西でも素敵なご縁がたくさんありますように・・・!

Twitterもしていますので、是非(@okamokkori_0726)フォローしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?