岡本 健

グラフィックデザイナー。千葉大学文学部行動科学科にて心理学を専攻、研究の一環で調べたグラフィックデザインに興味を持ち方向転換。卒業後、数社のデザイン事務所にて実務経験を積み、株式会社ヴォル、株式会社佐藤卓デザイン事務所を経て2013年に独立。 www.okamotoken.jp
    • #デザイン 記事まとめ
      #デザイン 記事まとめ
      • 5318本

      デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

続:エディトリアル演習 #005 【技】Adobe Illustrator:持つ・掴む

続:エディトリアル演習をご覧いただいている皆さま、大変申し訳ございません。仕事に忙殺され、すっかり記事が滞ってしまいました・・・。定期的に更新できるよう、しっか…

続:エディトリアル演習 #004 【技】詰めイラレ vol.1

前回の記事で、ようやく3つの分類【心・技・体】が説明できました。今回は再び【技】に戻って、いよいよ「詰めイラレ」の登場です。 作業スキルの向上として操作方法やシ…

続:エディトリアル演習 #003 【心】デザインの心技体

「続:エディトリアル演習」がどんなことを伝えていくのか、早めに様子を知ってもらうためにも#001、#002では即効性のある技術的な内容をお伝えしました。今回は技術から少…

続:エディトリアル演習 #002 【技】Adobe Illustrator:環境設定指南

先日の「デザインあ」の出演、お陰様で沢山の反響をいただきました。喜びを糧にして引き続き更新していきたいと思います。それでは本日はこちら。 【技】Adobe Illustrato…

続:エディトリアル 番外編 NHK Eテレ デザインあ 新コーナー「デザインの裏側」

本日放送されたNHK Eテレ「デザインあ」にて、新コーナー「デザインの裏側」に出演させていただきました。 番組内では、ミックスジュースのパッケージの成分表示部分をレ…

続:エディトリアル演習 #001 【技】Adobe Illustrator:はじめの一歩、動くための所作

前回はプロローグとして、noteを始めるに至った経緯などをお伝えさせていただきました。今後はより実践的な記事を定期的に更新していきたいと思います。本日の内容はこちら…