見出し画像

続:エディトリアル 番外編  NHK Eテレ デザインあ 新コーナー「デザインの裏側」

本日放送されたNHK Eテレ「デザインあ」にて、新コーナー「デザインの裏側」に出演させていただきました。

画像1

番組内では、ミックスジュースのパッケージの成分表示部分をレイアウトしていくというリアルな実作業をそのまま垂れ流すという、なんとも "デザインあ" らしい挑戦的な映像になっております。

画像2

実はこの作業が、こうしてnoteで発信しているエディトリアル演習の授業そのものであり、実際に生徒に出した課題のひとつです。おそらく受講してくれていた生徒がみたら「懐かしい〜」と感じてくれたのではと思います。

画像3

実務レベルとほぼ同等の制約(級数の指定やバーコードの大きさなど)を守りつつ、いかに読みやすく、正確に、そして情報の優劣をつけて紙パックの紙面に納めることができるか。イラレの作業スキルだけでなく、情報を整理整頓するための思考や、パズルを解くような頭の柔軟性など、デザインにおける基礎体力のようなものが問われる作業なのではないかと考えています。

画像4

もちろん前回投稿の指ポジションも出ていますので、作業のスピード感なども含め参考にしていただけると幸いです。

画像5

画像6

画像7

細かな文字間の微調整なども取り上げてもらっています。この光景を子供たちはどんな気持ちで眺めるのだろう・・・おそるべしデザインあ。

画像8

画像9

でもって最後はダミーを作成して終了。この紙パックのダミー作成も、先輩から教えてもらった大切なスキルのひとつです。以外と難しんだこれが・・・。

この番組出演があったことも、今回のnoteを始めたきっかけのひとつです。こうして授業の枠を超えた発信に繋がったことを何より嬉しく思います。

番組は下記の日程で放送があるとのことですので、ぜひご覧いただけますと幸いです!

「デザインあ # 181」
2020年 4/4(土)、4/18(土)Eテレ 朝7:00〜7:15
4/9(木)、4/23(木)BSプレミアム 午前11:15〜11:30
4/10(金)、4/24(金)Eテレ22:45〜23:00

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
111
グラフィックデザイナー。千葉大学文学部行動科学科にて心理学を専攻、研究の一環で調べたグラフィックデザインに興味を持ち方向転換。卒業後、数社のデザイン事務所にて実務経験を積み、株式会社ヴォル、株式会社佐藤卓デザイン事務所を経て2013年に独立。 www.okamotoken.jp

こちらでもピックアップされています

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4861本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。