当たり前。

当たり前。

人間誰しも一度は使ったことのある言葉だと思う。

これを使う相手は大きく分けて2つあると思う。1つは「自分」。もう1つは「他人」。

自分に対して「当たり前」を使うときは、自分が立てた目標が高いから、慢心しないよう自分を戒める意味で使うことが多いと思う。

他人に使うときはどうだろう、、。

ちょっと考えてみたら、自分が作った価値観に「誰か」を乗せて、その上で他人を評価していることがあると思う。。。

なるほど、自分にとっての当たり前が、誰かの当たり前では無いのだなぁ。それは、他人の当たり前が自分の当たり前で無いということにもなると思う。

どんな人も、必ず何かの悩みを持って生きていると思う。だからこそ、それぞれの世界で頑張っているその姿を応援できる自分でありたい。

「当たり前」。

まずは、自分を戒める意味として捉えようと思う。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?