見出し画像

生理後に断食をしたら人生が捗った話

停滞していたダイエットをなんとかしたくて断食をしたら、違うところでいいことがあったよという話をします。

こんにちは、おかももです。

ゆるゆるとではありますが、私は1年半ほど断食を続けています。

断食してたらダイエットだけじゃなくてメンタル的にも調子がよくなったので、全人類に断食をおすすめしたいです。
ということで、断食布教noteを書きました。

ダイエットのために始めた断食

画像2

私は過去、猛烈にダイエットに燃えていた時期がありました。
「猛烈に」というほど過酷ではないんですが、期限と目標値を設定してダイエットをしていました。

ダイエットって、序盤はちゃんとやせるじゃないですか。

私はそれまで運動なんかしてこなかったから、ちょっと筋トレするだけで最初はちゃんとやせたんですよ。

それが続けていくうちに、そんなに減らなくなってきて。
そしていつのまにか停滞して、期限までに間に合わないぞって焦って。

「どうにかせにゃならん!」と思っていたときに、月曜断食なるものを知りました。

月曜断食は、週に一度月曜日に断食をします。
断食の日は「不食」といって、水以外は何も飲まず、何も食べません。
そのあと火曜~金曜は、糖質制限。
土日は、何を食べてもOK。
(ただし、食べていい量はこぶし2つ分まで)
※詳しくは、書籍をご参照ください。

月曜断食の本には、「1ヶ月でマイナス5キロ!」なんてことが書いてあります。

私の目標は、マイナス6キロでした。

月曜断食を始める前に3キロくらい落とせたので、残りは3キロ。
そして期限まで2ヶ月半ある。

「どう考えても楽勝で目標達成できるやん。」
そう思い、月曜断食を始めました。

結果、月曜断食に筋トレとランニングと、そのときやれる限りのことをしてなんとか期限までに目標を達成できました。

※私は月曜断食のこぶし2つ分(=食べてもいい量)ってのがイマイチよくわからず、BMIが20未満になった頃からまた体重の減り方が悪くなりました。
だから、ランニングの頻度を増やしてなんとか目標値までいった感じです。
つまり、月曜断食だけではやせられなかったことを補足しときます。


断食の限界を感じる

画像3

ダイエットで一番恐れるべきは、リバウンドだと思います。

目標を達成して期限も過ぎたころ、私は国家資格の勉強をしていました。
そのころは、勉強しても勉強しても時間が足りないのが悩みでした。
そして私は勉強の時間を確保するために、睡眠以外の時間を削る作戦に出ます。

月曜断食をしていると、週に一日は「なに食べよっかな〜」って考えずにすむ。
そして食事の時間には、勉強ができる。
そしてなにより、リバウンド対策にもなる!

そんなこともあり、私はダイエット成功後も月曜断食を続けたのでした。
(食べることもやめて勉強したいなんてかなり頭おかしいですが、それは置いといて。)

時短になるしリバウンドもせえへんし、月曜断食は必要やな~と思っていたんですが。
いつからか、ちょこちょこと不調を感じるようになります。

不調その1

画像5

まずは、栄養不良のような症状。

やたらとフラフラするし、立ちくらみがするようになりました。
やせればフラフラするもんだと思ってましたが、それだけが原因ではない気がしていました。

(やせればフラフラする、という認識がまずよくわからん。)

ダイエットを始めたころから、食事のバランスには気をつけていました。
だから栄養不良なんてなるはずないのに、と思っていました。

でも断食の日は、体に力が入らないことが多かったです。
まるで顔が濡れたアンパンマンです。
アンパンマンなったことないから知らんけど。

あと関係あるのかわかりませんが、月曜断食を始めて3ヶ月後くらいに中足骨を疲労骨折しました。
ヒールはいて通勤して、帰宅後にランニングしてたから、そのせいじゃない?と病院では言われました。
でももしかしたら、なにかしらの栄養が足りてなかったのかもしれません。


不調その2

画像6

次に、体温調整ができない。

これはわりと死活問題で、冬は断食をすると一日中ずっと寒かったです。

断食の日は、水のみです。
なので寒さをしのぐために、ひたすら白湯を飲みます。

でも、手足の冷えはなかなかなくなりませんでした。

出社して白湯を飲みまくって、午後になってやっと足先の冷えがマシになる、みたいな生活でした。

社内が寒い問題もあるし、デスクワークだから動かないせいもありますが。

加齢によって、冷え症が急激に加速した可能性は否定できません。(2020年現在34歳です。)
しかし、寒いのはマジで生命の危機を感じました。
寒いの得意だと思ってたんだけどな。


不調その3

画像7

最後は、熱中症です。

真夏の断食は、危険です。

毎年「災害級の猛暑」だの「不要不急の外出はやめろ」だの、なんともやばい暑さが来ます。

食べてたって気をつけてたって熱中症になるような暑さなのに、何も食べないで熱中症にならないわけがないっつーの!

私の仕事は、デスクワークです。
だから、外に出るのは朝夕の通勤だけ。
それでも夏は汗かくし、体力奪われます。
これで食べなかったら、いつか倒れるだろうなと思いました。

そう思って、7月入ったころから月曜断食を一旦中止しました。

断食をしていてよかったこと

画像4

ただ、断食をすることでメンタルがよくなった実感もありました。

断食するとお腹がすっきりするから、腸内環境が整うんですよ。

腸は第二の脳といわれていて、腸内環境がよくないとメンタルも悪くなります。

私は便秘をめったにしないんですけど、たまに便秘になるとメンタルが荒れます。
けど断食してたら、便秘も下痢もしなくなりました。

さらに断食をしてると、思考がクリアになります。
断食中は、物事をサクサク進めやすかったです。

「断食いいこと多いし、再開したいんやけどどうしようかな。」
と考えつつ、でもでもしんどいのはいやだなーとも思っていました。

これは誰しも経験があると思いますが、一回物事をやめてしまうと次に再開するのってめっちゃ気合い必要じゃないですか。
まさに、その感じです。


生理周期を利用して断食を再開

画像8

断食でいいこともあったけど悪いこともあったので、それも再開に踏み切れない一因でした。

というのも、月曜断食をやってたときは断食する日は月曜で固定でした。
つまり、生理前だろうが生理中だろうがとにかく月曜には断食をしていました。

でもぶっちゃけ、生理前に断食しても体重減らないんですよ。
減らないどころか、なんにも食べてないのにむくんで体重増えたりもしました。0.2kgくらいだけど。

生理前だと、何に対してもイライラしちゃうんですよね。

「なんっでなんにも食べてないのに増えるねん!」
「食べたいの我慢してる意味ないやんけ!!!」
ってな感じで。

メンタル整うどころか、かき乱されてるやんけ。
それ、断食の意味ないやんけ。

だったら、もう、調子いいときにだけ断食すればいいのでは?
MAXの成功体験を積み重ねるしかないのでは?
という考えに至り、生理後にだけ断食をすることに決めました。

あと熱中症いやだし、栄養不良とか空腹とか。
そういうのと戦うのもめんどくさかったので、酵素ドリンクOKの断食をおこなうことにしました。

酵素ドリンクOKの断食をやってみた

画像9

生理後に、酵素ドリンクOKの断食をしました。

そしたらなんとまあ、楽なこと楽なこと。

生理後でメンタルが上向いてるからイライラしない。

酵素ドリンク飲んでるからお腹空かない。ので、イライラしようがない。

なんなら、1日分の量を消費するのに精一杯。

私が飲んだ酵素ドリンクは、「お腹がすく前に」「1日6回以上飲む」というもの。
これの通りにやったらお腹空いてる暇がなかったです。

あ、ちなみに私が飲んだのは優光泉です↓

「あの無駄にしんどい断食はなんやったんや…。」
ってくらい衝撃的に楽ちんでしたね。

確かに断食やったことない人からしたら、酵素ドリンク使おうが生理後だろうが、初めてやるときはちょっとしんどいかもしれないです。

でも、生理前に何も食べない一日を数回経験してる身からすれば、こんなもん楽勝ですよ。

そして、断食明けの爽快感たるや。

生理後でむくみが消え、さらに心まで晴れやか。
すごく嘘くさいですけど、マジです。

あと優光泉ふつうにうますぎるので、断食じゃなくても飲んじゃうもんね。
野菜足りないときとかに、サクッと飲んじゃうもんね。

そんな優光泉にも難点はあり、外で飲むときには不便だなと思います。
(ボトルに一日量入れて持ち歩けばいいって公式は言ってるけど、めんどくさいんや。荷物なんや。)

ってことで今は、生理後に酵素ドリンク使って断食してます。
おかげさまで、体も心もスッキリしております。

生理後の断食で人生が捗った

画像9

生理後に断食でスッキリできるのは、ちょっとした支えになります。

たとえ生理前にメンタルぐちゃぐちゃでも、あとで断食するからなんとかなるやろ、みたいな。

まあそんなこといっても、生理前の感情は自分でなんともできないことも多々あるんですが。

生理後に断食するの、なかなかの快感ですよ。

なんかやばいおクスリの話みたいですね。
やばそうなので、そろそろ終わりますね。

最後に。

「食べるの好きだから、断食なんてありえない。」
って思ってる人。
そんな人こそ断食やってください。

私も食べるの大好きです。
そして、食べる量も多いです。
食への執着がえぐいです。

でも、だからこそ断食大事だなと思ってます。
食べない日があるからこそ、食べることの尊さがわかるようになるんですよ。

ちょっとマッドサイエンティスト的な考えですけど。
え?そんなにマッドじゃないですか?はあ、そうですか。すみません。

マッドサイエンティストはどうでもいいとして。
ブログにも断食記事書いたので、そちらもよろしければどうぞ。

ダイエット目的でも、美容目的でも、メンタル目的でも、なんもなくても、とりあえず今すぐ断食やってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?