見出し画像

【フリーランスになりたい】少しの朝活挑戦中。

こんばんは。
15年前に夫を亡くし、ボツイチシンママになったokamishuyaです。

フリーランスは楽ではない。
それは十分理解しています。
夫と自営業で飲食店を10年間営んでいたからです。

個人事業主は自分を鼓舞させないと収入につながらない。
個人事業主はすべてをひとりで完結させなければならない。
フリーランスを目指すのなら、「継続」を習慣化しなければいけないと感じています。

そこで、
「自分自身になんでも継続できるように挑戦しなさい!」
という指令を与えました。

今回は継続挑戦中のひとつを紹介します。

朝活

朝活と言っても40分なんです(笑)
朝6時に起きて、6時20分から7時まで朝活しています。
主に、所属しているコミュニティサロンで配信されるコラムを読んで、コメントすることと、メンバーさんのコメントを読むこと、挨拶をすることです。

配信のコラムは、とても前向きになれる内容で毎日刺激を受けています。
そこにコメントを書く。
これは、情報で受けた刺激を言語化して、アウトプットすることの勉強になっています。
もちろん文章の勉強にもなります。

何もしていなかった頃は、6時45分~50分に起きていました。
家の用事を片付けて、朝8時5分に家を出て、8時20分に会社に到着。
8時半の始業でお仕事を始めるという毎日でした。

私は息子の関係で、ベッドに入るのが早くても0時です。
なので、6時以前に起きる生活は身体にダメージが残ります。

朝活したいけど、寝る時間を早めることは無理。
朝活はむりかな~って考えていました。

それでも、朝活という文字がSNSで飛び交っているのをみて、少しでもしてみようかなと思い始めて、トライしてみました。

最初は6時半に起床。「本を読む!」
これは失敗。寝起きすぐでは無理でした。
次に6時20分に時間を変更。
これも行動できる時間が物足りなくて、逆に何もできない現象に陥りました。
そこで、一気に30分早めよう!と一大奮起します。(おおげさな……)
その頃に今のコミュニティサロンに所属したので、ちょうどタイミングが良かったのかもしれません。

6時に起きて、20分で朝のルーティンを済ませて、PCの前に座ります。
最初に書いたようにコミュニティに参加して、朝から刺激を受けています。
7時にはPCを閉じて、今までと同じ、会社に行くための準備をして、7時45分に家を出発。8時に出社しています。
そうなんです!
会社も以前より30分早く行くようになりました。
この30分で会社の仕事の効率も格段にあがっています。

たった40分ほど早起きするだけで、朝活するだけで、これだけの効果があるとは思ってもみませんでした。。

40分朝活は1か月ほど続いています。

人は3か月続けると習慣化すると言われているので、習慣化できるように、継続していきたいと思います。

あんまり時間とれないから朝活は無理だな~って思っているあなた。
少しの時間でも有効に使えますよ!
よかったら、朝活をしてみてください。

フリーランスを目指す人のヒントになれたのなら、うれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?