見出し画像

【🇺🇸 ニューヨーク#2】New Year's イベントはセントラルパークで!

いよいよ New Year's Eve。この日もMoMA ニューヨーク近代美術館での絵画鑑賞とセントラルパークでジョン・レノンの足跡辿り、メトロポリタン美術館と勢力的に周りました。今夜のカウントダウンをどこで迎えようか最後まで悩んでいたのですが、タイムズスクエアの紙おむつ覚悟の参戦は早々にあきらめて、セントラルパークの花火で迎えることに。

カウントダウンイベントも奥さんと一緒に迎えるつもりでホテルで夜を待っていましたが、疲労が溜まっているのでホテルで待っていたいと言うので、一人で夜のセントラルパークへ歩いて向かうことに。いつもハードな旅行ばかりで申し訳なかったと猛省しつつ、年越しの花火に間に合うよう足早に歩きます(苦笑
喧嘩ではないですよ、はい!


New York Public Library - Stephen A. Schwarzman Building

今日は12/31大晦日、新年をニューヨークで迎えます。今日の観光は美術館巡り。大晦日でも開館してるんですね。ホテルから 5av を北上します。こちらはブライアントパークに併設するニューヨーク公共図書館。

St. Patrick's Cathedral

昨日も前を歩いたのですが、暗かったので全貌が分からなかったセント・パトリック大聖堂。ロックフェラーセンターの向かいにあって、ネオゴシック様式の大聖堂としては北米一の大きさなのだとか。最大3,000人を収容できるそうです。

Rockefeller Center

こちらはロックフェラーセンター。ここも昨日は夜景を観るために訪れていて、クリスマスツリーも綺麗でしたし、スケートリンクも賑わっていました。地下鉄だと47-50 Sts-Rockefeller Ctr駅で B, D,F,M線が利用できます。


The Museum of Modern Art

最初の目的地に到着しました、ニューヨーク近代美術館(MoMA)です。5av を北上し、53st を左折すると見えてきました。こちらには観たかった作品がたくさんあるので楽しみです。

The Museum of Modern Art

こちらがその作品のプレートの一部ですが、フィンセント・ファン・ゴッホの「星月夜」とアンリ・ルソーの「眠るジプシー女」。
他にもアンディ・ウォーホルの「キャンベルのスープ缶」や「マリリン・モンロー」、マルク・シャガールの「私と村」やサルバドール・ダリの「記憶の固執」など名作がたくさんありました。


Trump Tower and Tiffany & Co.

セントラルパークも目前というところに差し掛かりました。トランプタワーとオードリー・ヘプバーンの「ティファニーで朝食を」でお馴染みのティファニー 5av店の前を通過です。ちょうど大統領選挙が迫っていたこともあり警備が厳重でしたが、気さくな警察官が一緒に写真を撮ってくれました(嬉


Strawberry Fields

セントラルパークに入り真っ先に目指したのがこちら、ストロベリーフィールズ。もう40年以上前になりますが、もともとギターが趣味だったこともあり、大学生時代に先輩から誘われてビートルズのコピーバンドをやっていました。ニューヨークを訪れることがあったらここに来ようと決めていたので、長年の夢が叶い感無量でした。

The Dakota

ストロベリーフィールズに来たらここにも寄らないとね。ここに住んでいたジョン・レノンが銃殺されてしまった場所(玄関前)です。現地ではダコタ・ハウスとはあまり呼ばれないみたいですね。


The Metropolitan Museum of Art

セントラルパークを横切るようにメトロポリタン美術館にきました。眞子さんがアシスタントキュレーターとして無給で働いていたとの報道もありましたが、昨年くらいから報道も少なくなり、情報も少なくなってしまいました。METはフランスのルーブル,ロシアのエルミタージュと並び世界三大美術館の一つとされています。

The Metropolitan Museum of Art

こちらにも名作がたくさんあるのですが、とにかく美術館が広すぎるということと、ネットの情報と作品の展示位置が変わっているものが多いので、なかなかお目当ての作品に辿り着きにくいですね。ここにあったのはジョルジュ・スーラーの代表作品「グランドジャット島の日曜日の午後」の修作になります。


DUANEreade

ホテルで深夜になるのを待ち、カウントダウンの花火を見るため再びセントラル・パークへ歩きます。奥さんと一緒でなかったのは残念ですが、楽しんできてと後押しももらえたのでしっかり楽しんできます(笑
現金の手持ちが寂しかったので、ATMが設置されているらしいこちらの薬局でキャッシングしてから向かいました。マンハッタンでも良く見かけるので、ネットの情報に助けられました。

Central Park

30分ほど歩いたでしょうか、セントラル・パークに到着です。グッズや軽食などの出店もあって賑わっていました。温かいものを飲みつつ、どこで花火を見るのか良いのかウロウロしていたら多くの人が集まっている広場があったのでここで待機する事に。

Central Park

大正解でしたね、かなり近い場所から花火が打ち上がりはじめ、キレイに見えました。つい「たまやぁ!」と言いたくなります(笑
10分間ほど打ちあがっていたでしょうか、いよいよというタイミングで何処からともなく10秒前からのカウントダウンが始まり、深夜0時に盛り上がりがピークに。楽しかったぁ!

終了間際に動画で録画したのでこちらもご覧ください。


Cartier Fifth Avenue Mansion

再び30分くらいかけてホテルまで歩きます。52stにあるカルティエの5av店にリボンが掛けられていました。往路では気付かなかったなぁ…
もう年は明けました(笑

Ferragamo

先ほどのカルティエの向かいはフェラガモでした。ハイブランドのショップが並んでいますね。でも 5av向かいは ZARA とユニクロで、なぜか胸を撫でおろしました(苦笑 ホテルに戻り奥さんともセントラルパークの様子を共有しました。明日の行動開始も早いのでゆっくり休みます。


  • New York Public Library

The New York Public Library (nypl.org)

nypl.org
  • St. Patrick's Cathedral

Saint Patrick’s Cathedral Dublin, Ireland (stpatrickscathedral.ie)

stpatrickscathedral.ie
  • Rockefeller Center

Rockefeller Center | NYC's Famous Cultural Landmark & Observation Deck

Rockefeller Center
  • The Museum of Modern Art

MoMA

MoMA
  • Trump Tower

Midtown Restaurants, Bars & Shopping | Trump Tower NYC

Trump Tower NYC
  • Tiffany & Co.

New York-5th Avenue | Tiffany & Co.

tiffany.co.jp
  • Central Park

Your Official Guide to Central Park I… | Central Park Conservancy (centralparknyc.org)

centralparknyc.org
  • Strawberry Fields

Strawberry Fields | Central Park Conservancy (centralparknyc.org)

Strawberry FIelds
  • The Dakota

The Dakota at 1 West 72nd Street in Upper West Side : Sales, Rentals, Floorplans | StreetEasy

StreetEasy
  • The Metropolitan Museum of Art

The Metropolitan Museum of Art (metmuseum.org)

THE MET
  • Cartier Fifth Avenue Mansion

Cartier Fifth Avenue Mansion: fine jewelry, watches, accessories at 653 Fifth Avenue - Cartier

Cartier Fifth Avenue


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?