見出し画像

【🇧🇪 ブリュッセル#0】乗り継ぎだけになったけど絶対また来る!

オランダからベルギーへ移動しブリュッセルを観光する予定だった今回の旅行も、急遽行き先をベルギーからデンマークに変更。最初に予約した航空券をそのまま活かして、ブリュッセルでは乗り継ぎだけで帰路に着けるよう航空券を追加しました。

ブリュッセルで絶対に観ようと決めていたのが「小便小僧のジュリアンくん」。変更先をデンマークを選んだのも、もう一つの世界三大がっかりを訪れることが決め手になっています(苦笑 ベルギーにはグラン・プラスやアントワープなど行きたいところがたくさんあるので絶対にまた来るよ!


ProfilHotels Copenhagen Plaza

まだ暗いうちにコペンハーゲンを出発し帰路に着きます。そんなにべらぼうに早い時間ではなかったのですが、北欧の冬の朝は明るくなるのが遅いですね(汗

Copenhagen Central

中央駅はセブンイレブンばかりを利用していた印象ですが、本当に何度もお世話になりました(苦笑 暗い時間帯に歩いていても不安になることはありませんでしたし、コペンハーゲンは見どころがコンパクトに集まっていて、短期間の観光には中央駅周辺が最高の拠点でした。楽しかったぁ!

DSB

再びゴリラのような顔つきのデンマーク国鉄に乗ってコペンハーゲン・カストラップ空港に着きました。オランダからまさかの北欧でしたが、これをきっかけに北欧旅行にもとても興味が沸いてきましたね。


Copenhagen Kastrup Airport

ここから最初に手配した航空券を使うように乗り継ぐため、ちょっと不安が残るベルギーのブリュッセルへ飛びます。12月30日でしたがまだクリスマスっぽいイルミネーションが残っていたりします。ヨーロッパは結構クリスマスシーズンが長い印象です(嬉

Copenhagen Kastrup Airport

ブリュッセルまではルフトハンザ航空にお世話になります。ブリュッセルから日本への帰国便もルフトハンザで手配しています。当時はまだSFC会員ではなかったのでラウンジも利用できません(泣 まぁ1時間半くらいのフライトなんで…


Brussels Airport

ブリュッセル・ザベンテム空港に到着です。銃を持った軍人が配備されているなど厳戒な警戒体制がとられてはいますが、空港だから安全というわけではないと気が引き締まります。トランジット時間は3時間ほどでしたでしょうか。

Brussels Airport

1階乗り継ぎフロアのGates Aコンコースです。こちらはシェンゲン協定国への乗り継ぎ便を待つフロアなのですが、ここから日本への帰国便も直行便ではなくヨーロッパ内で乗り継いでの帰国になるのでこちらに来ておりますです、はい!(汗

Brussels Airport

ブリュッセル航空の機材(左から 3機)が並んでいますね。ここブリュッセル空港を本拠地とする航空会社です。もともとは国営のサベナ・ベルギー航空というフラッグシップキャリアだったのですが、アメリカ同時多発テロの影響で倒産してしまい、SNブリュッセル航空として運航が再開されたんだそうです。現在はスターアライアンスに加盟しています。

Brussels Airport

せっかくベルギーに来たので焼きたてのワッフルをいただきました。ちょっとしょっぱい物も欲しくなって季節の野菜スープも。周囲を警戒しながらも…どちらもとても美味しくいただきました。

Lufthansa

出発する頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、もう一度飛行機を乗り継ぎして日本に帰ります。実は最後の寄港地でのトランジットが19時間もあるんですよねぇ(汗


  • Brussels Airport

All information for passengers | Brussels Airport

Brussels Airport
  • Lufthansa

今すぐチケットをオンラインで予約して、世界で飛び出そう | Lufthansa

Lufthansa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?