見出し画像

【🇫🇷 パリ#6】再びのパリは忘れ物を観るために来たんだ!

ブリュッセル南駅からタリスでパリ北駅(Gare du Nord)へ。3年前はロンドンからユーロスターでパリに入ったので、国際列車の旅が楽しく感じられるようになってきました。ヨーロッパの多くの国がシェンゲン協定内なので、鉄道でのダイレクトな都市間移動はとても便利です。

今回はベルギー・リベンジ旅から、パリでの忘れ物旅へと続きます。凱旋門にもエッフェル塔にも寄りません。前回のパリ訪問で訪れることができなかった美術館と観光名所を周ります。あっ、ルーヴルにもオルセーにも忘れ物があったので、こちらの二つは今回も観に行きますよ!
カバー画像はオルセー美術館の時計の裏側。いい感じに撮影出来たでしょ。


Gare du Nord

3年ぶりのパリです。ブリュッセル南駅からは1時間少々でした。少しずつ 3年前の記憶が蘇ってきます。今回はカルネ(地下鉄の回数券)の自販機での購入もスムースでした(笑

Saint-Michel Notre-Dame

今回のパリのホテルは周る予定の観光スポットと地下鉄の路線を吟味し、5区のサン・ミッシェルに押さえました。セーヌ川のほとりで、ノートルダム大聖堂もお散歩コースの近さです。


Rivière de la Seine

ということで、翌朝早くからノートルダム大聖堂までお散歩します。朝陽に照らされて清々しいです。海外旅行ではあまりリピートしてこなかったのですが、パリは何度来てもいいなぁと思えます。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

ノートルダム大聖堂前、もう並んでる人いましたね(汗 前回ご紹介できなかったポワン ゼロ デ ルート ド フランス(Point Zero des Routes de France)も人気の写真スポットです。ブラタモリでも紹介されたパリのゼロ地点です。


Palais Royal - Musée du Louvre

さて、観光の最初はやっぱりルーヴル美術館からです。4号線シテからシャトレで1号線に乗り換えました。前回のパリでの地下鉄と大きく変わっていたのは車輛が綺麗になったこともありますが、なんとホームドアが設置されていて、車内でも停車駅の放送がありました。すごい進化だぁ!

Musée du Louvre

ルーヴル美術館、地下ではお馴染みの逆さピラミッド。入場待ちをしていたら、我々の後ろに日本人女子2人組が並んで、ミュージアムパスの購入についていろいろ質問されて、慌てて一人が購入に走っていき、無事購入できたようです。もう親御さんの心境です、良かった良かった!

Musée du Louvre

作品の写真はあまり載せないように意識しているのですが、こちらはエントランスから最初に見えてくる作品なので、ちょっと遠目に撮影したものを。

Musée du Louvre

前回ルーヴル美術館を訪れた時にこの空間が気になっていて、皆さんどこから入っているんだろうと気になったまま忘れ物の一つになっていました(汗
今回もどういうルートで入れたのかは覚えていませんが、無事に中へ入ることが出来ました(笑


Nodaïwa

前回見られなかった名作は事前調査していたので、今回はルーヴル美術館をしっかり堪能してきました。さて、お腹が空いてきたのでルーヴルからほど近いこちらでお昼をいただき….

え~っ!お盆休みですかぁ(泣 今回はこちらで絶対に鰻を食べようと決めていたので、そのショックはめちゃくちゃ大きかったです。また忘れ物が増えてしまったぁ。結局近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただきました(汗


Musée d'Orsay

オルセー美術館にも見逃していた名作がたくさんあったので、今回はしっかりと周ります。ルーヴルで後ろに並んでいた日本人女子2人組ともオルセーで再会。娘二人を見守っているかのようでした(苦笑

Musée d'Orsay

鉄道の駅舎を改装したのが良く判るアングルですね。そうそう、オルセーもフラッシュを炊かなければ写真撮影がOKになっていました。日本のオルセー展で観た作品も、実家では写真撮影が出来るのは嬉しいですね。

Musée d'Orsay

こちらはフランソワ・ポンポンのシロクマです。彫刻でここまで滑らかな曲線を出せるのは凄いですよね。艶々の毛の質感すら感じられる作品ですのでオルセーでは必見です。日本にもポンポンの作品はあるのかな?


Apple Marché Saint-Germain

オルセー美術館を後にして、前回訪れることが叶わなかったクリュニー美術館(国立中世美術館)に向かいます。途中 Apple Marche Saint-Germain が見えたので立ち止まってスマホを構えました。環境にやさしいクリーンなアップルストアで有名だったのですが…(最近あまりいいクチコミがないみたいですねぇ)


Musée de Cluny

今回の訪問で念願のクリュニー美術館まで来ることが出来ました。入口が小さく見えますが、美術館はとても広いです。ここにはどうしても観たかった「貴婦人と一角獣」(La Dame à la licorne)というタペストリーがあるんです。

Musée de Cluny

こちらも引きのアングルになったので、360度カメラで撮影した写真をチョキチョキしてみました。イメージだけでも伝わっているといいなぁ。
念願の作品に囲まれる感じでソファーに腰掛け、ボーッとしているだけで幸せな気分に浸れました。


  • Gare du Nord

Paris Gare du Nord | Gares & Connexions (garesetconnexions.sncf)

Paris Gare du Nord
  • Saint-Michel Notre-Dame

Gare de Saint-Michel Notre-Dame | Transilien

Saint-Michel Notre-Dame
  • Cathédrale Notre-Dame de Paris

Notre-Dame de Paris site officiel - Cathédrale Notre-Dame de Paris (notredamedeparis.fr)

notredamedeparis.fr
  • Musée du Louvre

Site officiel du musée du Louvre

louvre.fr
  • NODAIWA Restaurant Japonais - Paris

Nodaïwa / Restaurant Japonais / Paris (nodaiwa.com)

nodaiwa.com
  • Musée d'Orsay

Musée d'Orsay (musee-orsay.fr)

musee-orsay.fr
  • Musée de Cluny

Musée de Cluny | musée national du Moyen Âge Paris (musee-moyenage.fr)

musee-moyenage.fr


サポートいただけると嬉しいです。 編集環境を整えられればと思っています。