深読み_ライフ_オブ_パイ_14あ

「処女の泉①巨人と阪神の肩に乗れ」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』


前回はコチラ


2019年9月19日 夜
スナックふかよみ

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ


佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

「Pondicherry(ポンディシェリ)」は「cherry」の「pond」なの。

つまり「処女の泉」ね。

大林少年 ティッシュ

処女の… 泉?

ふかよママ

そんな名前の映画あったわよね?

古い白黒の北欧映画で。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そう。

イングマール・ベルイマンの『THE VIRGIN SPRING』…

邦題は『処女の泉』…

ふかよママ

父親の溺愛する箱入り娘(処女)が、山羊泥棒の男たちに凌辱された挙句殺されてしまい、それを知った父親が犯人たちに復讐する話よね。

事件の一部始終を目撃していた下女(妊婦)の話を聴いた父親は、怒り狂った勢いで、犯人たちの弟である幼い少年まで殺してしまうの。

そして最後は娘の遺体の下から「処女の泉」が湧き出てきて、皆が神の愛を目の当たりにして悔い改めるってストーリー…

だったわよね?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

・・・・・

ふかよママ

岡江クンどうしたの?

知ってるでしょ?この映画…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

あ、ああ… もちろん…

大林少年 ティッシュ

「あらすじ」からすると、この「凌辱され殺された処女」には「イエス・キリスト」が投影されていますよね?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

その通り。

実は『処女の泉』も、ボブ・ディランの『見張り塔からずっと』や『ライフ・オブ・パイ』のように『イザヤ書』をベースにしながら、主イエス・キリストの愛を描く物語なの。

イエスは自分を「生贄の子羊」に喩えた。

神は穢れたものを嫌う。子羊は「バージン」とか「ピュア」の象徴でもあるわよね。

大林少年

『イザヤ書』では、エルサレムのことを「処女」と形容し、「シオンの乙女」と呼んでいました。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そう。エルサレムは穢されることのない永遠の処女。

そしてエルサレムで死んだイエスの教えは、受け入れた者が永遠に渇くことがなくなる「愛の泉」の教え…

「処女の泉」の駄洒落「Pondicherry」が「エルサレム」を意味してるってことが、わかってもらえたかしら?

ふかよママ

なるほど。

『ライフ・オブ・パイ』も『処女の泉』も、最後は「神を信じるようになる物語」だもんね。

おかえもん 爽やか 考えごと

それだけじゃない…

ふかよママ

え?


カランカラン♫
(ドアの開く音)


大林少年 ティッシュ

お客さんだ。

ふかよママ

あっ、いらっしゃいませ…

のぶのぶ&しげしげ

あのォ…

ふたりなんですけど、いいですか?

ふかよママ

どうぞどうぞ。

のぶのぶ&しげしげ

ここって…

パイパイ使えますか?

ふかよママ

パイパイ?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

PayPay のことじゃない?

ふかよママ

ああ、オヤジギャグか。

ごめんなさい。うちは現金かカードしか使えないんです。

ノー・パイパイ。OK?

のぶのぶ&しげしげ

わかりました。大丈夫です。

ふかよママ

じゃあカウンターの奥の方が空いてますので、こちらに…

岡江クン、その荷物どけてもらっていい?

おかえもん 爽やか 考えごと

あ、うん。

のぶのぶ&しげしげ

それでは失礼して…

すみません、お邪魔します。

おかえもん 爽やか 考えごと

いえいえ…

ふかよママ

お客さん… ここ初めてですよね?

のぶのぶ&しげしげ

はい。ほぼ初めてです。

ふかよママ

ほぼ?

のぶのぶ&しげしげ

いや、以前にも何度か入ろうかと思ったことがあったもので。

ふかよママ

ああ、なるほど。

もしかして今夜は野球観戦の帰りとか?

のぶのぶ&しげしげ

よくおわかりですね。東京ドームの帰りです。

さすがスナックふかよみ…

ふかよママ

だって二人でユニフォームシャツ着てるんだもん。

大のオトナが飲み歩く時にふつう着ないでしょ(笑)

のぶのぶ&しげしげ

ですよね。ところであなたが、ここのママさん?

ふかよママ

はい。深代と申します。

お二人は何て呼んだら…?

のぶのぶ

私は… アキノブ…

みんなからは「のぶのぶ」と呼ばれています。

そしてこちらは、私が大変お世話になっている方で「しげさん」といいます。

しげしげ

いわゆるひとつの「しげしげ」です。ぽえーん。

おかえもん 爽やか 考えごと

・・・・・

ふかよママ

のぶのぶさんと、しげしげさんね。

どうぞよろしく。

飲み物、何にします?

のぶのぶ&しげしげ

そうですね…

それでは焼酎の… 元気ハツラツ!リポビタンD割りで…

ふかよママ

はい、かしこまりました。

ちょっとコピーが違ってる気がしますけど(笑)

のぶのぶ&しげしげ

にわかなもので(笑)

ふかよママ

はい、どうぞ…

実は今夜、この人の奢りなので、じゃんじゃん飲んでくださいね。

おかえもん 爽やか 考えごと

え?

のぶのぶ&しげしげ

奢り? タダ酒ってことですか?

ふかよママ 目閉じ

そう。この人、本当にひどいんです。

だから今夜は全部この人の奢り。

のぶのぶ&しげしげ

ふうむ…

何があったかは知りませんが、どうもごちそうさまです。

それでは乾杯!


5分後



佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

ねえ…

そろそろ再開していいかしら?

大林少年 ティッシュ

あ、そうでした。『ライフ・オブ・パイ』と『処女の泉』の…

のぶのぶ&しげしげ

パイ?処女?何のことで?

ふかよママ

実は今夜、ちょっと「込み入った話」をしてて…

のぶのぶ&しげしげ

こみいったハナシ?

ふかよママ

『ライフ・オブ・パイ』っていう映画について深読みしてたんですよ…

知ってます?

のぶのぶ&しげしげ

知らないです。

ふかよママ

そうよね…

日本ではどっちかというと大人より子供向けっていう感じで売ってたし、興行的にも大ヒットとまでは行かなかったから…

のぶのぶ&しげしげ

我々のことは気にせず、深読みを進めてくださって結構ですよ

ここは初めてなので、しばらくROMってます。

ふかよママ

悪いわね。

だけど何かあったら遠慮なく口をはさんでくださいな。

のぶのぶ&しげしげ

はい。


ふかよママ

さてと、どこまで行ったんだっけ?

大林少年 ティッシュ

ここまで行きました。

深代:『ライフ・オブ・パイ』も『処女の泉』も、最後は「神を信じるようになる物語」だもんね。

岡江:それだけじゃない…

深代:え?

ふかよママ

そうだった。

「それだけじゃない」って、どういうこと?

おかえもん 爽やか 考えごと

『ライフ・オブ・パイ』は、語り手パイによる「嘘だらけ」の物語…

パイの「インド生まれ」も「太平洋での遭難」も「動物たちとの漂流」も全部「嘘」だ…

そして『処女の泉』も同じように…

あらゆることが「嘘だらけ」の物語…

ふかよママ

え?『処女の泉』も嘘だらけ?

おかえもん 爽やか 考えごと

『処女の泉』の「語り手」もいえる下女インゲリは「嘘」をついている…

強姦殺人事件の描写や彼女の目撃証言は、全部「嘘」なんだよ…

処女の泉 THE VIRGIN SPRING 2

ふかよママ

全部うそ? どういうこと?

おかえもん 爽やか 考えごと

そもそも山羊泥棒の兄弟は、処女の娘カリンを殺していない。

処女の泉 THE VIRGIN SPRING 3 (2)

ふかよママ

え?

じゃあ誰が殺したのよ。

おかえもん 爽やか 考えごと

下女インゲリだ。

ふかよママ ああ!

ええっ!?マジで!?

大林少年 ティッシュ

本当ですか教官!?

wikiにも映画解説記事にも、そんなこと一言も書かれていませんが…

おかえもん 爽やか 考えごと

大林少年君…

深読み探偵十ヶ条、第一条…

大林少年 ティッシュ

え?

おかえもん 爽やか 考えごと

「どこにも書いていない」から「それは間違っている」という考えは、深読み最大の敵である。

大林少年 ティッシュ

あ…

おかえもん 爽やか 考えごと

「これまで誰も書いていない」のは…

「これまで誰も気付けなかった」だけなんだよ。

大林少年 赤面 ティッシュ

そ、そうでした…

私としたことが…

すみません!

おかえもん 爽やか 考えごと

劇中で真相は明らかにされないけれど、細かい描写やセリフに注意すれば、下女インゲリが「嘘」をついていることは明白…

ひとり娘カリンを殺害するだけの強い動機があるのは、彼女だけなんだ…

彼女の犯行で間違いない。

ふかよママ

にわかには信じ難いわ…

おかえもん 爽やか 考えごと

巨匠イングマール・ベルイマンの腕がなせる業だよ。

『ライフ・オブ・パイ』を書いたヤン・マーテルは、ベルイマンの『処女の泉』を踏まえて、物語の前半の舞台を「ポンディシェリ」にした。

そして『処女の泉』で使われている様々な技法を、映画版『ライフ・オブ・パイ』の監督アン・リーは踏襲し、応用したんだ。

最後はあたかも美談のように思えてしまうような「嘘だらけの物語」を描くという、『処女の泉』でイングマール・ベルイマンが見せたストーリーテリングの巧みなテクニックをね…

ふかよママ

そういえば『ライフ・オブ・パイ』も『処女の泉』も…

よくよく考えてみれば、モヤモヤの残る終わり方だったわ…

どちらも巨匠と呼ばれる監督の作品なのに…

おかえもん 爽やか 考えごと

どちらも一筋縄ではいかない非常にトリッキーな作品なんだよ。

だけど、誰しもが感じたであろうモヤモヤを、「ま、いっか」で流さず、とことん考え抜けば、そこに物語の真相は必ず浮かび上がってくる…

ですよね?文代さん…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。さすが深読み名探偵さんね。

難しいことは、よくわからないけど…

あたし、こういう話、大好き。

ふかよママ

ねえねえ、二人とも…

もっと詳しく聴かせてくれない?

『ライフ・オブ・パイ』と関係の深い映画『処女の泉』についてさ…

あれも本当に全部「嘘」なの?

おかえもん 爽やか 考えごと

じゃあ説明しておこうか…

映画『ライフ・オブ・パイ』を語る上で、避けては通れない作品だから…


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?