見出し画像

第136話 ポール・サイモンの HEARTS AND BONES ⑤「ハーツ・アンド・ボーンズ」後篇Ⅱ~『深読み ライフ・オブ・パイ&読みたいことを、書けばいい。』


前回はコチラ


2019年9月19日
スナックふかよみ

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ



おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

では解説しよう。

なぜポール・サイモンは、「メキシコ」に過剰反応したのか…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

教官…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

何だい?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

話を始める前に、もう一度『ハーツ・アンド・ボーンズ』を聴いておきませんか?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

賛成。

今夜は何だか時間が経つのが遅くて、さっき聞いたばかりのはずなのに、もう随分前のことみたいに感じるのよね。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

ホントそう。不思議よね(笑)

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

それじゃあ、ミュージック・スターティン!


Paul Simon『HEARTS AND BONES』


おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

まずはCメロの前半部分を改めて確認しよう。

こんな歌詞だったね。

And whoa-oh-oh
She said, "why ?
Why don't we drive through the night ?
And we'll wake up down in Mexico"
Oh I...
I don't know nothin' about
Nothin' about no Mexico

ふかよママ 暗闇 キャンドル

最初に彼女がこう言う。

「夜通しドライブするでしょ?メキシコで寝て起きればいい」

僕はこう答える。

「でも僕は何も知らないんだ。メキシコのことなんて」

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

何か違和感とか無い?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

違和感? そうね…

必要以上に僕が動揺してるとこくらいかしら?

あんなに繰り返さなくても普通に「I don't know about Mexico」でいいのに。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

だよね。

では次にCメロの後半を見てみよう。

And tell me why
Why won't you love me
For who I am where I am
He said:"Cause that's not the way the world is baby
This is how I love you baby"

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

引き続き僕のセリフですね。

「教えてほしい。なぜ僕を愛してくれないの?あるがままの僕を」

そして彼が言った…

ん?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

あれ? なんか変よね…

なぜ「I said」や「She said」じゃなくて「He said」なの?

まさか…

もう一人いる?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

ですが「彼女」と「僕」の二人旅だったはず…

どこに「He」がいたんだろう?

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

だから言ったでしょ?

一人の背後に、もう一人いたの。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

え?

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

ピッタリ重なってて、一人に見えてただけ。

最初から「僕」と「彼」はウィトルウィウス的にドッキングしてたのよ。


『ウィトルウィウス的人体図』
レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルドダヴィンチ 人体図

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

布団カバーに等身大で描かれていると、何だか、そういうふうに見えてきます…

しかも顔が隠されていると余計に…

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

「そういうふうに見える」じゃなくて、実際そうなのよ。

ふかよママ 暗闇 キャンドル

だけどそんなオカシナ歌詞を、ポール・サイモンが書くかしら?

岡江クン、これはいったいどういうことなの?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

実は、ケツヤさんの言う通りなんだよね…

Cメロの登場人物は、2人じゃなくて「3人」なんだ…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

ええっ!?

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

ほらね。アタシの勘は当たるんだから。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

まさか…

『人間椅子』みたいに、車のシートの中に「彼」が潜んでいたとか…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

そんなバカなこと…

イスの中に「彼」が?

そんなことって、ありえるの?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ありえる。

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

は?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ただ、「彼」がウィトルウィウス的にドッキングしていたのは「僕」ではない…

「彼女」のほうだ…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

ええーーーーっ!?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ど、どういうことですか?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

もう一度Cメロをよく考えてごらん。

Cメロは4つのパートに分けられるよね?

まず第1のパート…

「彼女」が「僕」に提案する。

She said, "why ?
Why don't we drive through the night ?
And we'll wake up down in Mexico"

「このまま夜通し起きて、メキシコで寝て起きればいい」


そして第2のパート…

動揺した「僕」が繰り返し否定する。

Oh I... I don't know
Nothin' about
Nothin' about no Mexico

「僕は知らない。何も知らないんだ。メキシコのことなんて何も」

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ん?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そして第3のパート…

実はこのパート、「僕」ではなく「彼女」のセリフにもとれるようになっている。

「彼女」が「あなた」に訴えかけているようにね…

And tell me why, why won't you love me
For who I am where I am

「どうして私のことを愛してくれないのですか?ここにいる私を」


最後は第4のパート…

それまで気配を消していた「彼」が語りかける。

He said:"Cause that's not the way the world is baby
This is how I love you baby
This is how I love you baby"

「確かにこれは世の習いに反している。愛しい我が子よ。しかしこれが私のやり方。私の愛の示し方なのだ」

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

あっ…

「He」って、まさか…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そう。「父なる神」のこと。

自身の分身である聖霊を、人の子イエスの中に入れた神だ。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ということは…

第1のパート「夜通し起きていること」の提案とは…

オリーブ山、ゲッセマネの園…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

「ずっと起きていよう」と提案をした「彼女」とは「イエス」のこと。

実はCメロは、最後の晩餐のあとに出かけたオリーブ山での出来事が歌われているんだ。

『マタイによる福音書』
26:34 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」
26:35 ペテロは言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。弟子たちもみな同じように言った。
26:36 それから、イエスは彼らと一緒に、ゲツセマネという所へ行かれた。そして弟子たちに言われた、「わたしが向こうへ行って祈っている間、ここにすわっていなさい」
26:37 そしてペテロとゼベダイの子ふたりとを連れて行かれたが、悲しみを催しまた悩みはじめられた。
26:38 そのとき、彼らに言われた、「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、わたしと一緒に目をさましていなさい」
26:39 そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」

画像38

『ゲツセマネの祈り』
ジョルジュ・ヴァザーリ

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

それから、弟子たちの所にきてごらんになると、彼らが眠っていたので、ペテロに言われた、「あなたがたはそんなに、ひと時もわたしと一緒に目をさましていることが、できなかったのか。誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」

熟年になると肉体が弱るから、睡眠の誘惑に負けちゃうのかしら?

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

それじゃあ「このまま徹夜して、メキシコで寝起きすればいい」は?

メキシコって何なの?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

最後の夜を徹夜したイエスが「寝起きするところ」といえば…

ここしかないよね?

画像46

『磔刑図』
アンドレア・マンテーニャ

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ゴルゴダの丘での十字架刑…

しかしなぜこれが「メキシコ」なのでしょうか?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「メキシコ」という名前の由来には、諸説あるんだけど…

1つは、アステカ族の守護神「メシトリ」の地、というもの…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

メシ...トリ...?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「メシトリ」とは「神に選ばれし者・戦士」という意味だ。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

それって「イスラエル」と同じじゃないですか…

イサクが天使と格闘して勝ち、神から与えられた称号…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

また、ある説によると…

「Mexico」の「x」は「キリスト」を意味するという…

「Xmas」と同じようにね…

そして「Mexi」は「Messiah(メシア)」だという説も…

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

どんだけ!?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

なんてこった…

「僕」が動揺しまくって「メキシコ」を知らないと繰り返す第2パートは「ペトロの否認」で…

ペテロの否認 Le_Reniement_de_saint_Pierre_by_Gerrit_van_Honthorst PETER (3)

『ペテロの否認』
ヘラルト・ファン・ホントホルスト


そして「彼女」が「あなた」に訴えかける第3パートは…

イエスの祈り…

「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」

画像55

『ゲッセマネのキリスト』
ハインリヒ・フェルディナント・ホフマン

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

そして第4のパートは「He」の独り語り…

つまり「父なる神」の、声なき声…

わが子に人間の原罪を背負わせ、汚名と恥辱の中で処刑し、そこから復活させる…

確かにこれは世の習いに反しているけど…

それが神の計画だった…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル  神父

その通り。

偉大な存在である神の考えは、不完全な人間には理解することは出来ない…

だから神は、息子を使って「愛」を伝えた…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

きょ、教官?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

どうした?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

い、今、教官の顔に、ひげが…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ひげ? 

確かにもう朝方近いから、うっすらとは生えてるけど…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

あれ? おかしいなあ…

それに先程の「愛」についての話も、どこかで聞いたような気が…

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

さあさあ、次は3番ね。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

歌の最後を締めくくる3番は、こんな出だしで始まる。

One and one-half wandering Jews
Returned to their natural coasts

ふかよママ 暗闇 キャンドル

1と1/2のさまよえるユダヤ人が
彼らのナチュラルな海岸に帰った

まず「1と1/2」を血… つまり「ポール・サイモンとキャリー・フィッシャー」で読むと…

「地元のアメリカ東海岸に帰った」ということね。

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

だけどキャリーは生まれも育ちもLAのビバリーヒルズよ。

だから「ポールは東海岸へ、キャリーは西海岸へ」じゃない?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

でも二人は新婚旅行から帰って来たのよ?

なんでいきなり実家に戻るのよ。

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

成田離婚みたいなもんじゃない?

アメリカでは何て言うのかしら? JFK離婚?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「何か」が起きたんだろうね。

では、続きの歌詞を見てみよう。

To resume old acquaintances
Step out occasionally
And speculate who had been damaged the most

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

旧友みたいな感覚で
ちょっと会ってみたりする
そしていろいろ考えてみるんだ
誰が最も傷ついたのかを

旅行先で大ゲンカしたので、ちょっとお互い距離をおいて、しばらく冷却期間をもうけた、みたいな感じですね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

でもなぜ「誰が最も」なの?

文章的に正しいのは「どちらが、より傷ついたのか」じゃない?

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

また「もう一人」いるのよ…

二人の背後に…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

ま、また!?

こ怖すぎるんだけど…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

でも二人のケンカに「父なる神」は関係ないですよね?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

アート・ガーファンクルのことだよ。

この歌は「サイモンとガーファンクル(S&G)」の物語でもあるからね。

「1と1/2のさまよえるユダヤ人」とは、デビュー当時のコンビ名が「トム&ジェリー」だった、長身のアートと半身のポールのことも意味している。

paul simon ポール サイモン サイモンとガーファンクル TOM&JERRY トムとジェリー

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

しかし…

なぜポールとキャリーのケンカにアートが関係するのでしょう?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

思い出してほしい。

ポール・サイモンとキャリー・フィッシャーのハネムーンは、S&Gのワールドツアーの最終行程に合わせて行われた。

ポール、キャリー、そしてアートの3人は、スイスからイタリアへ、そして最終目的地イスラエルへと旅をしたんだ…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

はい。そうでした。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そして、その旅の中で、ポールとアートは仲違いしてしまう…

完全復活したと思われたS&Gは、再び解散状態に陥ってしまったんだよね…

しかも、世界中のファンを驚かす信じられない事態が発生する…

すでに録音が終わっていたS&G13年ぶりのオリジナルアルバムから、アートの歌声がすべて削除され、ポールのソロ・アルバムとしてリリースされることが発表されるんだ…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

あっ…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

もし、君がキャリー・フィッシャーだったら、どう感じるかな?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

いろんな意味で、かなり嫌な気分になりますね…

自分にも責任があるんじゃないかと思ってしまいます…

おそらく心ない外野の声も耳に入ってきたでしょうし…

「あの女のせいだ」みたいな…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうだね。きっとそんなふうに言う人もいただろう。

ただでさえ『HEARTS AND BONES』に収録されることになっていた新曲は、ポール・サイモンの個人的なことを歌ったものばかりだった…

自分の悩みやキャリーとのことを歌ったものばかり…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

せっかくのハネムーンなのに、これは一気にブルーになるわ…

というか、かなりショックよね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ポールにとっても同じだ。

この世で最も大切な二人であるアートとキャリー、その両方と距離が出来てしまったわけだから…

精神的距離と、物理的距離が、ね…

この『ハーツ・アンド・ボーンズ』という曲は、その二つの距離を埋めようと、ポール・サイモンが祈るように書いたものなんだよ…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

なるほど。

だから3番は、祈るような想いが切々と歌われているのですね。

Easy time will determine
If these consolations will be their reward

とりとめもない時間が決め手となる
これらの慰めが報酬となるなら

ふかよママ 暗闇 キャンドル

慰めの報酬?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「慰めの報酬」とは、心の中の「愛の貯金」みたいなもの。

これがゼロになると、二人の関係は完全に終了してしまう。

ふかよママ 暗闇 キャンドル

あんちゃんが言ってた「心のダム」のことね。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そしてポール・サイモンは、願いを込めて、こう歌う。

The arc of a love affair
Waiting to be restored
You take two bodies
And you twirl them into one

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

愛の円弧
元の形に戻ることを待っている
君は二つの身体を
くるくる回して一つにする

え?

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

ホラやっぱり…

ポールはウィトルウィウス的に愛し合おうって言ってるのよ…

心にダビンチはあるかい?って…

レオナルドダヴィンチ 人体図

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

距離は出来てしまったけど、完全に別々になったわけではない…

一度奏でられた愛のハーモニーは、必ずまた奏でられる…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

だからポールは、こんなふうに歌を締めくくった。

Their hearts and their bones
And they won't come undone
Hearts and bones

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

ひとつの円弧を描いた心と身体
もうバラバラになることはないだろう
心と身体は

完璧ね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

それだけじゃないんだ。

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

え?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「come undone」は「謎を解く」という意味でもある…

つまり「they won't come undone」は…

「この歌に隠された謎は解けないだろう」

という意味にもなってるんだよね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

歌に隠された謎?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

キャリー・フィッシャーへの歌だと思わせて、実はアート・ガーファンクルのことでもある、というトリックだよ。

だからポールは、「1と1/2」とか「円弧」という数学的な言葉を使って、愛の歌を書いたんだ。

「1」は直径で「1/2」は半径…

二つの身体が回転して描かれる「円弧」は、もちろん円周…

つまり「HEARTS AND BONES」とは…

二人の身体と愛の行為によって形作られる「円」のことを言っていたんだ…

深読み ライフ・オブ・パイ PAUL SIMON ポール・サイモン HEARTS AND BONES 円 π

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

なぜアートへの秘密のメッセージを、数学的に表す必要があったので?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

アートは数学教師だったんだよね。

S&Gの休止中に、高校で数学の教師をやっていたことがあるんだ。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

そうなんですか!?

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

あっ…パイ…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

え?

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

「π」と阪神タイガースのマーク…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

うふふ。

だからポール・サイモンは、ワールドツアーやハネムーンの間、そして80年代を通して「阪神タイガースの帽子」を被っていたの…

もちろん「阪神」と「半身」の駄洒落でもあるんだけど…

それ以上に「HT」マークは…

愛の円弧、つまり、完全なる調和に隠された神秘の数字「π(パイ)」の中に…

究極の愛を表すシンボル「♰(十字架)」が入っているものだから…

阪神タイガース ロゴ マーク ポール・サイモン PAUL SIMON π パイ

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通りです。

阪神タイガースのマークは…

宇宙の真理、つまり、万物の究極の答えを表している…

ヒロノブさん 金 暗闇 全裸 居眠り ケツヤ

42か!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ちなみ「42」もイエス・キリストのこと。

『マタイによる福音書』第1章の冒頭で語られる、アブラハムからイエスまでの系図「14+14+14」を足すと42になる…

イエスはアブラハムから数えて四十二代目だった…

いっぽう、パイがトラと過ごした「227」日とは、新約聖書の…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

ちょっと待って… 岡江クン…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

何?

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

最初に、こう言ってたわよね…

この歌から『ライフ・オブ・パイ』が生まれた、と…

この歌は『ライフ・オブ・パイ』そのもの、だと…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ああ。

パイとは、完全なる愛の調和、宇宙の真理の中に隠された神秘の数字…

つまり、人知を超えた「神の計画」を読み解く上で鍵となる数字だ…

『ライフ・オブ・パイ』の主人公は、自身を「パイ」と名乗り、奇妙な「パイの物語」を作家に語った…

聴いた者が「神を信じるようになる」物語を…

スクリーンショット (191)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

そしてその物語は、パイとトラが旅をする物語…

旅の中でキリストの物語を再現しながら…

長い旅の果てに、メキシコの海岸へ辿り着く物語…

スクリーンショット (568)

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

すべての準備が整ったようね。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ええ。

それでは『ハーツ・アンド・ボーンズ』からどうやって『ライフ・オブ・パイ』が生まれたのか解説しましょう…



つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?