見出し画像

【母になってわかったこと】実母が人生相談を愛聴してた理由を勘違いしていた件(オススメPodCastもご紹介)

こんばんは、丘のラッコです。

娘の卒園アルバム制作で取りまとめをしなくちゃいけない立場になってしまい、夜な夜なプランやら調べ事やら、文書制作などをやっているここ最近。

そんな時に、私は「音」がないと落ち着かない性格なので
PodCastを流しながら、進めています。

まずは私のPodCastルーティンをご紹介

最初は、いつもこれでスタート。

OVER THE SUN byジェーン・スーさん&堀井美香さん



そして次はこれ。

5点ラジオ by しょうちゃんさん&ヴァジャさん


ホームページからお借りしました


続きまして、こちら。

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ byしのさん&なるみちゃん



気が向いたら、その後にコレも。

ゆる言語学ラジオ 

(実はわたす、言語学専攻だったので、たまらんのです、言語学のツボ・・・)

ホームページから拝借しました


そしてそして。
その後は、ひたすらこちらのお悩み解消コーナーをピックアップして聴いています。

ジェーン・スー 生活は踊る by ジェーン・スー



そういえば、私が幼い時、母はニッポン放送の『テレフォン人生相談』をよく聴いていたなぁ

家事をしながらとか、車の中で、とか。
昔はRadikoやPodcastのように、タイムフリーで聴けるものなどなく
リアルタイムで聴くラジオしかなかったから、
母はよく、放送の時間になるといそいそとチューニングを合わせて(←もはや30歳以下はわからないだろうな・・・)、他人の人生相談を楽しみにに聴いていた。

幼いころは「ふ~ん」と思っていただけだけど、
だんだん思春期になると「ははーん、”他人の不幸は蜜の味”的なやつか。人生相談なんて、困ってる人が相談してくるんだもんね。」
なんて擦れた見方をしていた。


そんな私がいま、ジェーン・スーさんの人生相談にハマっている

わたし、41歳になってやっとわかったよ。
お母さんは、別に他人の不幸を聴いて蜜を吸っていたわけではなかったんだね。

ほかの人の悩みや相談を聴いて、
自分にも起こりうる(起こっている)問題の解決法の糸口を探ったり、
相談員さんの広い視野を聞いて「そっか、そんな見方もあるんだな」って知見を広げたり、
わかるよわかる!って共感したりしていたんだね。

あたし、すっかり勘違いしていましたーーーーーー!!!!!


人生相談って、ホント、最高のコンテンツだよ!!
コロナで孤独子育てする世代にも、絶対必要なやつだよ!!
そのほかにも、介護や老後、夫婦や親族問題などなど・・・誰にでもあることだもんね!!!
特に、スーさんみたいな、抽象度の高い方が相談員さんってのが適材なんだよ~!


日々、学ぶことが多いなぁ~。


丘のラッコでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?