見出し画像

視野の広さは〇〇に比例する

小学生の時の自分と大人になった今の違いは何だろう。

何年か前、私は『視野を広げたい』って言うのが口癖でした。就活をしたとき、社会人になって仕事をはじめたとき、『私にはまだ知らないことがたくさんある』って痛感したのを覚えています。

視野が狭い私。

まっすぐに目の前のことしか見れない。夢中になった物、自分自身のことすらも偏った見方しかできていなかった。

『視野を広げて(成長したい)』(ちなみにこの、成長したい、という思いはずっと変わず今も心の中にあります)

そう思ったときにタイトルに戻りますが

視野の広さは『行動範囲の広さ』に比例するって思っていました。

例えば小学生のときは近所のスーパーとか電車に乗るだけでも緊張していた私がいます。

でも成長して電車に乗るのも、引越しをするのも、新幹線に乗るのも一人で平気になりました。

それはそういう普段からの行動範囲が広がったからだと思います。

行動範囲が広がった分、出会う内容や人、考え方も広がるように感じていました。

私と同年代の人で(特に私の周りにいた女友達は)親元を離れた就職するのを避けていたり、遠方に一人で行くのがこわいという人もいました。

私は(良いとか悪いとかの話ではなく)視野をとにかく行動範囲を絞らない、自分で狭めないと決めていました。

唐突になんでこんな話をするかと言うとFacebookで⚪︎年前の私の投稿をみたとき『あぁ、そんなこと私言ってたな』って思ったんです。

つまりあれだけモットー?のようにしてたのに忘れてたいたんです。

今の私は視野の広さ、ではなくより相手や物事をしる深さを求めてるのかななんて思います。

皆さんにとっての視野の広さってなんですか⁇


サポートいただけると嬉しいです! 応援していただけると2倍、3倍、いや5倍くらい頑張れます。 サポートいただいた分は誰かを喜ばせるために使わせていただきます! 『喜ばれることに喜びを』が好きな言葉です。