ライブレポ2022②:マカロックツアーvol.13 〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜
昨日、数ヶ月ぶりのマカロニえんぴつのLIVE行ってきました!
マカロックツアーvol.13 〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜
10年のうちの半分くらいしか、追っかけられてないけれど、ついに武道館なんだぁって感慨深い。
武道館という好きな場所で、
マカロニえんぴつという好きなバンドが、
LIVEをしてくれることは幸せですね。
席は南東の2階だから遠かったけど、前が手すりなのもあってステージ全体がバッチリ見えるいい席。
武道館は割とどこでもステージがよく見えるから好き。
↓↓ここからネタバレあります↓↓
一曲目、『鳴らせ』
鳴らせが入ってるミニアルバムの曲が好き。
まだ廃盤になってない円盤の中では1番古い??
このあとのセトリでもこのアルバムの曲が入ってるから、マカロニえんぴつとしても思い入れがある曲なんじゃないかな。
武道館で鳴らせ始まりは泣くよ。ついにここに来たって想いが武道館全体を鳴らしてた。
もうこれ聴けただけでLIVEに来てよかったって思った。
そこから、『レモンパイ』『トマソン』『はしりがき』と新旧ファンが楽しめる流れ。
ちょっとMC挟んで、しっとり系のセトリへ。
『なんでもないよ、』『好きだった(はずだった)』『ヤングアダルト』『恋人ごっこ』『キスをしよう』
見た目だけすると、はっとりさんはクズ男にしか見えない(失礼)のに、こんなに一途な歌を歌えるんだなぁって。
恋人ごっこはちょっとテンポ早めで、音源より軽やかだった。
キスをしようは1人で。
ファンの間でずっとリリースされてほしいとされてきた曲。嬉しい。
だからこそ、ノーミスで聴きたかったな!笑
ライブバージョンということにするけど!
ストリングス使っての3曲も良きでした。
『春の嵐』『メレンゲ』『青春と一瞬』
青春と一瞬とメレンゲだろうと予想はついてたけど、春の嵐はちょっと意外だったかも。
春の嵐もいい曲。あまり春っぽいメロディーではない切ない少し冷たいメロディーだけれど。
ラストスパートも怒涛の勢いで鳴らし続けてた。
『TONTTU』はやばい。
1番お金かかってるんじゃない?演出に。
映像にスモークに炎に。
ネタ曲に全力注ぎすぎてて笑った。
炎って確か一発数万円単位じゃ…?
それを10発以上はしてたよね…?
これから観に行かれる方は期待していてください。笑
あまりに印象強すぎて、『ワルツのレター』までの繋ぎの時間ちょっと放心してました。
『STAYwithME』『ハートロッカー』『僕らが強く』『あこがれ』
STAYwithME楽しいね〜。それ以上にハートロッカー楽しい。
ハートロッカーは音源じゃなくてLIVEで聴きたい。
そして、本編のラスト曲はなんだろうって予想しながらMCを聴いてたけど、あこがれでした。
マスターブルースカイかなぁとか考えてたのだけど。ヤングアダルトリリース当初はヤングアダルト締まりばっかりだったけど、もうやってるしなぁとかいろいろ考えながら聴いてました。
あこがれもいい曲。これも鳴らせと同じアルバムだったかな?
アルデンテ始まり、アルデンテ終わり。
泣いちゃうよ、ほんとに。
そして、程なくして、アンコールは『ハッピーエンドへの期待は』『OKAKKE』
ハッピーエンドへの期待はのイントロのハモリすごいよね、LIVEでもバッチリ。
OKAKKEの最後の、
まだ流行らない名曲を叫んでいる
の声の伸び方が好きすぎてさらにトリコになって帰ってきました。
大物感が溢れてた。
最高だったなぁ。
楽しいLIVEでした。
欲を言えば、keep me keep meが好きだから聴きたい。何回かLIVE行ってるけど聴けたことがなくて。
10周年だしワンチャン??と思ってたからさ。
いつか聴けるまで追っかけたいなぁ。
ぜひ、LIVEで聴いたことある人いたら教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?