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子どもの『好き』へのサポートが上手い、夫の話2【地図】
前回の折り紙に引き続き、
今日は、地図。
といっても、地図 の話ではなく、
夫の話なのだが。
我が家は、夫の地元が九州ではないので、
年に2回、車で約10時間かけて帰省する。
関門海峡を経て九州を出る。
中国自動車道、山陽自動車道…
山口県、広島県・・・
娘が4歳くらいの時の話。
さきほどのルートで帰省中、
「ここは何県?」
数分後、
「ここは何県?」
数分後・・・
「ここは何k…(以下略)」
とまあ、自分がどの県にいるか、
気になる様子。
運転中の夫、助手席でぽやっとしている私。
はじめは、
「山口県だよー」
と答えていたが、
だんだん面倒になり、
「しばらく山口県!」
と大人げない返答をしてしまった。
さて、ここからです!
数日間の帰省も無事終わり、
九州の自宅に帰り着いた我が家。
私「ねぇねぇ。娘ちゃんさ、めっちゃ何県て聞いてきたよね」
夫「うん」
私「都道府県とか、興味あるとかな?」
夫「どうやろね」
私も、夫も地理は好きなほう。
社会科の授業中はひたすら地図帳を見てたもん。
だから、我が子が都道府県に興味を持ってくれたのはうれしかった。
そんなある日。
♪ぶぶっ (LINEきた)
夫「これを買おうと思うんだけど」
るるぶーーー!
しかも、フリガナついてて、娘が自分で読めそう!
私「いいね!」
もちろん、即購入。
それから娘は、全都道府県名はもちろんのこと、
巻末にあるシルエットクイズもほぼ制覇。
(これ、頭が凝り固まった大人には超ムズ)
面積、人口、県庁所在地など、
好きなデータは頭にどんどん入れていってた。
2歳下の息子も、
「これほっかいどう!」と、興味があったりなかったり。
私がうれしかったのは、
夫が、
娘の「何県?」攻めを、面倒なやり取りと思わずに、
『好き』を伸ばすチャンス!と捉えてくれてたこと。
どこに転がってるか分からない、
子どもの『好き』や『興味』
私たちが、アンテナ張って、
捉えることが出来たなら、
そこをうまいこと、サポートしていきたいなー
なんて思う。
ちなみに、日本地図買った後、
割とすぐに、こちらも購入した。
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