見出し画像

暑い夏休み、楽しいこともあるもんだ。


小1娘と幼稚園年中息子と過ごす夏休み。

今日は、息子は幼稚園。
夏季保育に申し込んでいた。
息子はプールに入れるのと、
お弁当にウキウキしていた。ありがたい。

娘は、地域の勉強教室がお休み。
貴重な娘とのふたり時間となった。

数日前は息子とふたり時間。
ドーナツを食べに行った。

今日は、娘。
娘はファミレスを選んだ。


ファミレスに行く前に、本屋さんへ。
夏休みの宿題が終わり、
別にドリルが欲しいらしい。

へぇ〜感心!
私にもその知的好奇心分けてくれないかな。
本気で感心する。

娘と私の希望を擦り合わせながら、
国語の読解ドリルを1冊買った。

そして、ファミレスへ。

娘はおこさまプレート。
私はパスタランチ(大盛り)。
スープバー付なのはこれしかなかった。
スープおいしいよね。


娘とドリンクを取りに行く。

ドリンクバーのジュースが出るボタン。
娘はこのボタンが苦手だ。
ジュースがどれくらい出るか分からなくて、
怖いらしい。
分かるかも、その感覚。
しばらく押すのか、1回押せば一定量出るのか。
ジュースはしばらく押すタイプだが、
そんなん、人生7年目の娘には経験値が足りない。
だから、怖いのだろう。

今日は自分でボタンを押せていた。
あきらかに、ビビっていたが。

大丈夫、出てくるのは大好きなジュースなのだよ。


ジュースやスープを飲みながら、
あれこれ話をした。

「前来た時、おこさまプレートのポテトが多かったから、今日もママあげるね」

おこさまランチのポテト、よく貰う。
実はうれしい。
数本のポテトが、前菜みたいでちょうどいいのだ。


そんなこんなで、おこさまプレートがきた、

ハンバーグ大きいなぁ。
ご飯少ないよね。

娘は早速ポテトをくれた。

「ママ、長いのあげる」

好きなものなのに、長いのを人にあげられる精神。
見習わなくては。

私は娘から学ぶことが多い。

その後も、前菜ポテトを美味しくいただいた。


私のパスタランチもきた。
しらすとたらこのパスタ。

娘に提案した。
「パスタとハンバーグ、交換しない?」

娘は喜んで、OKしてくれた。

夫とのご飯では、これがない。
交換とか、分けること。
美味しいから、あげようかって言っても、
大丈夫、食べていいよと断られる。
もちろん、食べる?と提案されることもない。
もう慣れたので何とも思わないが、
付き合い始めは寂しかった(笑)

娘と仲良くトレードし、
「美味しいね」
「どう?」
とか、感想を交わしながら箸を(フォークを)進める。

娘はエビフライが切れずに困っていた。
ナイフで切りたい、と。

やらせてみた。

フォークをこうして、あぁして。

お次はハンバーグを切ってみる。
切れたらフォークを右手に持ち替えてパクり。

もう一回。
ここで、フォークを持ち替えずに左手のまま口へ運ぶ方法を教えてみた。

案外上手。

「上手だね〜おとな〜(笑)」
なんて、笑いながら食べ進めた。

ふと、娘を見ると、
口の周りはデミグラスソース。

右手にナイフ、左手にフォークを握り、
ぎこちないながらも、
ハンバーグを食べていたのだが・・・

ソース(笑)

急におこちゃま感が強くなった。
そんな娘がたまらなく、かわいい。


ふたりとも食べ終わり、
ドリンクバーのおかわりも行った。

私はまたスープ。
娘はコーラ。

好きなジュースを飲めて、
幸せそうな娘だった。

ドリンクを飲みながら、
いろんな話もした。


まだまだ暑い。
夏休みは長い。

でも、子どもたちと過ごす暑い夏休み、
楽しいことも、あるもんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?