見出し画像

E104:歳を取るか、重ねるか…

今日は19日目です

先日、かつての同僚と再会して、思い出話をしていたときのこと。彼は現在アラサー。

最初のうちは、こわばっていた表情も徐々に和らぎ、 
最後はお互いが知っている懐かしい同僚の話をして、ひとしきり盛り上がった。

話をしている時も、大きな身体を精一杯折り曲げて、彼の視線が、私を見下ろす形にならないように、ずっとかがんで話をしてくれた。

こんなことを言ってはなんだけれど、これには内心とても驚いていた。

私の知っている「かつての彼」は、こんなことができる人ではなかったから。

びっくりはしたけれど、本当の意味で戸惑ったのはこの後だった…。

「本当に申し訳ございませんでした!」

話も終わりに差し掛かり、それぞれの仕事に戻ろうとした時、彼は突然頭を下げて、謝罪してきた。

私は…一瞬、ぽかんとして、慌てて声をかけた。

「いや。いや。そんな、気にしないで。ずっと前に1年間だけ仕事をしただけだから、覚えていないのも仕方ないよ。僕なんかね、昨日会った人の名前も怪しい時があるから。年だよね。情けないでしょう?」

そう言って、笑いかけたが
彼は表情を崩さず、首を強く、横に振った。

実際、彼は私のことを覚えていなかった。
けれども、当時から世代も、部署も、プロジェクトも全部違ったので、彼とはいつも世間話程度だった。それから何年も経てば、覚えていないのは仕方がない。だからそんなことは、声をかけた時から、想定内だった。


でも彼は、そういうことではないのだ、と言う


「源太さん聞いてください。私はあの頃ご一緒した方々に、きちんとお詫びがしたいんです」

そう言ったあと
彼は静かに語り始めた。

お名前を覚えていないのはそもそもダメなんですけれども、源太さんとご一緒していた頃、私は新卒1年目でした。私に具体的な記憶がなくて申し訳ないんですが、その頃ご一緒していたとしたら、私は多分とても失礼なヤツだったと思います。

社会人として働くことの意味もわからず、先輩に対する礼儀も知らず、散々周りから叱られ、苦言を呈されて、やっと今の私に至ります。

その頃、ひょっとしたら、私の態度にご立腹されたこともあるのではと思っております。私はその点を改めてお詫びしたいと思っているのです。


…何ということでしょう!


感動し、興奮しつつも 
実は、同時に、ちょっと困っていた。 

なぜなら
「大丈夫ですよ。あなたはしっかりしてましたよ」
なんて言える状況ならよかったのだけど、

新人の頃の彼は、概ね
「彼の言った通り」だったから、笑

全然使い物にならないとか、そういうことではないのだけれど、やっぱりいろんな点において、言葉も、仕事ぶりも、ちょっとこの子は危なっかしいなぁ、みたいなところがあった人だから…。


返しに困った時はこうする。

つまり、同意もせず、否定もせず、相手に質問で返すこと笑

実際私はこう返した。
「そんなふうに思ってらっしゃるんですか?」 
「はい」
「私は、今のあなたが素敵だと思いますよ」
「そうですか。それならいいんですけど、まだまだですから」

彼はやっと、はにかんだような笑顔を見せた。
その笑顔は昔と変わっていなかった…


こういうの、すごくいい!
話を終えて、心に爽やかな風が吹いた。


仕事をしていると、これとは逆のパターンをよく見る。「悪くなっていく」若手をたくさん見てきたから…。


それに、自分だって大した事は言えない。
彼ほどにはないにしても、私の新卒1年目なんて
穴があったら入りたい言動が山ほどある。

20代のあの頃…。
ほんとに…ああああ恥ずかしい!

ああ、それでも、そんな私を
すごく可愛がってくれた先輩がいた……

星が、きれいだったな……

その話は、また明日。
【66日の19日目】





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?