見出し画像

E103: あ、別にぃ…?

今日は18日目です

ちょっと質問があるんですけどね。「バナナはおやつに入りますか」っていう問題、あれは、解決したんですか?

私はね、「おやつは300円まで」とか、遠足ではそんな決まりがあったので、もしバナナを入れるとすると、それは房単位なのか、1本いくらで計算すべきものなのか。それが非常に難しい問題だと、小学生の頃から思っていたんですよ。

そもそも、
バナナをおやつとするか、食事とするか、デザートとするか、そういう諸々の問題が解決していない上に、さらに、遠足のおやつ問題として、バナナを持ってくること自体が、小学生の頭を悩ませると、私は思ってるんですね。

あ、そうそう、
解決していない問題、と言えば

「おかぐちや源太を『街でスカウトされた人』としてカウントしますか問題」について、何も解決してないんですよ。
皆さんも一緒に考えていただけませんか?

え?ご存知ない?
あら、それはまた残念でございます。
こちらです↓


私、22歳の時に東京の、それもあの、表参道で
スカウトされてるんですよ。

この話をするとね、みんな身を乗り出すわけです。


…なぜですかって?
さあ、どうもみんな勝手に「何か違う想像」するんですよね。

不思議ですよ、まったく…

あら!原宿でスカウト?
まあ源太さん、若い頃イケメンでいらしたの?

ってね。…いや、なんでやねん!笑

私そんなこと、一言も言ってませんから!

手足も短いし、全くモテた事はありません。

にも関わらず、
詳しく説明しないと、どえらい誤解を招く。
説明する人の気にもなってくださいよ 涙

あとで、上の記事を読んでくださればわかるんですけど、


私は、見ず知らずの外国人に
「香港映画に出してあげる」と言って
いきなり、腕をつかまれたあげく、
どこかに連れて行かれそうになったんですよ。

ただ、買い物してただけなんですよ。
あの原宿で、あの表参道で、22歳の大学生が! 

そりゃびっくりして必死で逃げましたよ。
それが事実です。本当にそれだけが事実なんです。
めちゃめちゃ怖かったですよ。


でね、30年ぐらい経ちましたよ。
今、改めて困ってるんです。

私のこれ、「表参道でスカウトされた」ってことで
よろしいんでしょうかね?

つまり、これはですね、
「私ってスカウトされたのよ経験」
として「カウント1」に入れてもいいんでしょうか?


バスローブ着て、ワイングラス片手にくるくる回して、静かに、低い声で語ってもいいですか?

「そういえば、一度スカウトの話がありましたね。表参道でね。いや、まぁ、昔の話ですけどね…」


妙なスカウトですけど、でもスカウトですよね?

こんなにモヤモヤするんなら、いっそのこと、その香港映画に出演しとけばよかったとか、
せめて相手の名刺でももらっておけばよかったな、なんて思うわけです。
まあ、見るからに怪しくて、名刺なんて、持ってるような雰囲気ではなかったですけれどね。


あ、そうそう 
名刺の話で思い出したんですけどね、

素質のある子って、表参道のスカウトの段階で違うらしいですね。数百メートル歩いただけなのに、名刺の数がえらいことになるって…。

私思うんですよ。名刺の数がどうとか、何メートル歩いたらどうとか、それってそれほど意味のあることですか?

大切なのは、どんな事務所と出会って、どんなふうに磨かれて、どんなふうに売れるのか、でしょ?
枚数とか距離の話ではないはずなんですけど…。

でもみんな、スカウトが何人とか、名刺が何枚とか、そうい本質的な話を……あれ?


……なんのはなしですか?

#なんのはなしですか
note界隈で(私の周りで)流行ってるみたいです。




【66日の18日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?