見出し画像

今日の私は昨日の私より、少しでも前に進めているのだろうか。

1日の終わり。あなたは何を思うだろう。

「今日もがんばったなあ」「楽しかったなあ」「全然だめだったなあ」「疲れたなあ」「幸せだなあ」とか、かな。

私は自分へのハードルが高めなので「全然だめだったなあ」って思うことがわりと多い。
なるべく「あれもできたし、これもやったよ。えらいぞ私」って、自分に言い聞かせるんだけど、根底には「だめだなあ」がどうしても残りがちだ。

「昨日の私より、今日の私は前に進めたのか」
そう自分に問いかけて、進めてないことに暗澹たる気持ちになる。

* * *

時々、暗闇の中を手探りで歩いているような、まるで真っ暗なトンネルの中にいるような、そんな気持ちになる時がある。

出口はあるのだろうか。
前に進めているんだろうか。
この道であってるんだろうか。
どこかに出口があったのを見落としたんじゃないだろうか。

立ち止まるのも不安だから、足を動かし続けてはいるけれど、手応えもないし、自分がどこに向かっているのか、そもそもどこに向かいたいのかも分からない。

ただ、いつか光り輝く出口に出会えるとだけ信じて、毎日少しだけでも足を動かしている。

きっといつか。
「ああ、長いトンネルだったなあ」そう言えると信じて。

* * *

今日も1日、大変大変お疲れ様でした。
自分の今日にはなまるをつけてあげようね。
わたしもあなたも。
よくがんばりました。


Photo by Me

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。