見出し画像

相変わらず確定申告に追われている話。

相変わらず、確定申告に追われている。
でもなんとかゴールは見えてきた。
明日には終われそうな気がする。
ここで気を抜いたらまずい。走り抜けないと。

いつもギリギリを生きている私の話↓

昨年は税理さんにお願いしたのだけれど、今年はあまりにギリギリすぎて頼むこともできず、自分で提出までやる羽目になってしまった。

ずっと経理として働いていたし、過去は自分で確定申告をしていたので、別にできるはできる。

でもやっぱり頼む方が楽。来年はまた頼もう。そう心に誓ってる。

この誓いを、来年1月の私が覚えててくれるといいのだけど。

昨年は税理士さんが「e-tax(電子申告)」をしてくれたので、申告用紙が届かず。
じゃあ私も「e-tax」をやろうと思ったら「マイナンバーカード」と「カードリーダー」が必要とか言いやがる。

は?である。

仕方がないので、書式を印刷して手で記入して、税務署へ提出してやろうと思う。

マイナンバーカードは、国が普及させたいの分かるから「作れ」って言うのも仕方ないと思うけど、カードリーダーをこのためだけに買えだなんて、ひどいこと言うよね、お役所って。

そういえば。
お役所で思い出したけど、母が先日、一旦停止違反で捕まった。
住宅街の小さな交差点で。違反金7千円。

その後日談もなかなかなので、また明日にでも。

みなさまどうか、隠れてるポリスマンにはご注意を。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。