見出し画像

12年ぶりに海外に出たら、出国でだいぶ戸惑った話。

先週、12年ぶりの海外旅行に行ってきた。
行き先はパリ。

久方ぶりの国際線。

あまりに久し振りの海外旅行で、驚くことだらけ。
中でも一番驚いたのは、入国審査が自動認証になっていたこと!

12年前までの記憶では、1人ずつカウンターに行って、そこにいる係の人にパスポートと搭乗券を手渡して、渡航の目的とかを聞かれて、「出国」「入国」のスタンプを押してもらう…ってやつ。

海外での入国ではだいたい、無愛想極まりない係員に「目的は?」と怒ってるように聞かれ「さ、サイトシーン…(sightseeing:観光)」とビビりながら答えるのがお決まりのパターンだった。

のに!
機械が相手とは!


そうこれこれ↓

「自動化ゲート」は、パスポートと指紋の照合で本人確認を行い、自動的に出入国手続きができる「出入国管理システム」です。

政府広報オンライン

機械にパスポートの写真の面をかざし、上にあるカメラに顔を写すと認証されるシステム。

政府広報オンラインより

誰とも会話をする必要もない。
「サイトシーン」も言えない。
ビビる必要もない。
なんだこれ。びっくり。

でもこの記事が2019年7月のものだから、どうやらコロナ禍より前にこういうスタイルになっていたらしい。
知らないって怖い。


で、ドギマギしながら顔認証を済ませ、「へ〜時代は進んでるんだな〜」と審査場を通り過ぎて気付いたわけです。

「え?あのスタンプは?」と。

そう、海外旅行といえば、パスポートに押される「出国」「入国」のスタンプ!
あれが楽しみのひとつだったりするのに!
ないの?!じゃあこのパスポートの白紙ページは無駄ってこと?!

…と思っていたら「スタンプが欲しい方は事務所へ」の看板を発見。

いそいそと事務所(出国審査事務室)へ行き「スタンプ欲しいんですけど…」と言うと「はい」と押してもらえた。

全ページ違う絵柄のパスポート。凝ってるねえ。

そうそうこれこれ!わーい!

ちなみに今回、行きは「名古屋→シンガポール→パリ」、帰りは「パリ→北京→名古屋」だったのだけど、シンガポールも中国も顔認証のみでスタンプはなし。
パリは顔認証のあとスタンプを押してもらえた。

結果、今回の旅でゲットできたスタンプは4つ。

昔はこのスタンプでパスポートをいっぱいにしたいと思ったものだけど、これからの時代、どんどんスタンプを押す国は減っていくんだろうなあ。

あの無愛想な係員にビクビクしながら「さ、サイトシーン…」という機会はもうないのだろうか。

なんだか、ちょっと寂しい気もするなあ。
怖かったけど。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。