見出し画像

「ものを書く人になる」ということ

 昨年12月から、宣伝会議の「編集・ライター養成講座」という講座に通っている。

 これ。広告で見たことある人も多いかも。 

 数年前から「事務代行」としてフリーランスで働いているのだけど、フリーランスでやってる人たちって大体が「これが私の使命!!」「世界中にこれを広める!」みたいな情熱を持っていることが多くて、私はどっちかっていうと「ご飯を食べるために」仕事をしてる感じだったので、そこに熱量の差を感じていて。
(『ライフワーク』と『ライスワーク』の違い的な)

 で、この先どうしていこうか。「何なら「私の使命」って言えるのか?」をハゲるほど考えたのが昨年のこと。

 使命とは言えないかもだけど「書く」ということはずっと続けて来たし、これを生業として生きていけないだろうか。そう思ったわけです。


画像2

 でも、書くのはもともと続けてるけど、実績なんてほとんどないに等しいし、その界隈に人脈もない。

 さて、じゃあどうするか?
 どこへ行けばいい?誰に聞けばいい?

 そう思って探したら、1日だけの「文章講座」みたいなものから「出版するためのなんとか講座」まで、この世にはたくさんの講座があって、「やるならがっつり半年やってみようじゃないか」ということで、この「編集ライター養成講座」を受けることを決めました。

画像3

 半年間。毎週東京。名古屋から通うのは大変だなあ…ってことで、このたび茅ヶ崎に引っ越してきたわけです。猫と一緒に。

 東京じゃなくて茅ヶ崎。講座会場まで1時間半もかかる(笑)全然近くない(笑)
 それでも茅ヶ崎を選んだのは、海の近くに暮らしてみたかったから。
 折角なら、全部の要望叶えちゃおうぜって思ったから。

画像2

 半年経ったら実家に戻る。それが親との約束。
 それまで「海の近くで」「猫と一緒に」「夢に向かって」すごします。

 半年後、どうなるのかな。夢が叶えられるといいのだけど。

 とりあえず44歳の挑戦。がんばってみようと思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。