見出し画像

“涙は心のサプリ”〜泣きたい時に観る映画5選〜

こんばんは。

おかちもんこです。

ずっとしんどくないですか?

もうそろそろ思いきり外に出て発散したいですよね。

ここ2週間ほどで休日もだいぶ外に出る人が多くなったような気はしますが、緊急事態宣言が解除された訳ではないのでまだまだ感染の怖さもあります。そして街も依然として活気があるとは言えない状態ですね。

こんな有様ですから、普段アクティブな人でもこの時期は珍しく家で映画を観てるという人もいるんじゃないでしょうか。

そんな今、あえて泣ける映画を投入します 笑


元気が出ない時はむりに元気になろうとしなくていい!

むしろ、泣いて泣きまくって涙も出し切ったらスッキリするからたくさん泣いてデトックスしましょう。


今回わたしが紹介するのは、泣ける映画ですがもう一つポイントがあります。

それは・・・




時間が100分前後の短い映画





に厳選しましたよ。


なぜか・・・?


簡単です。わたしが長い映画はあまり観たくないからです・・

だって飽きちゃうじゃん 笑

いや、映画好きと自称してるので長い映画ももちろん観るんですが、どこか構えてしまうんですよね。

映画はね、娯楽であって芸術じゃないので敷居が高い必要はないと思うんですよ(言い訳)



といいつつ

敷居が高い作品も大好きです♡


では早速いきましょうか。

これから挙げる作品は

泣けるといってもわたしが泣いたものでありこれは個人差がありますので泣けない人もいると思います。そこはご了承くださいね。




1.チョコレートドーナツ(97分)

画像1

う〜ん。思い出すだけで泣ける・・

ショウダンサーのルディと弁護士のポールのゲイカップルの2人が、育児放棄されたダウン症のマルコを引き取り彼の親になろうとするお話です。

今でこそ、LGBTの理解が少しずつ芽生えてきていますがこのお話は1970年代、差別が酷かった時代です。主人公ルディ演じるアラン・カミングさん(写真の赤い服を着ている長髪の男性)は実際に同性愛者でカミングアウトしています。

恋愛✖️家族愛

決して血の繋がりだけが家族ではない。

たとえ血が繋がっていても虐待や殺人などのニュースは絶えません。幸せとは程遠い家族というのは名ばかりの人達もいるでしょう。


全くの他人の3人、ルディとポールとマルコ。2人の親と一緒に居ることでたくさんの愛情を知るマルコ。
愛情は育むものであるのと一緒で家族もまた育むものである。創り上げていくものであることを改めて学べます。


心と心の繋がりが3人にあった



血の繋がりよりもっと大事なことを私たちはこの3人から教えてもらえるのではないでしょうか。

しかし・・

時代がそれを許しませんでした。


愛に溢れたラストのルディの歌声が涙を誘います。

心の浄化には最高の作品です。

※5/19現在、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、dtv、Netflixで見放題です。



2.愛が微笑む時(104分)

画像2

もうこの画質…悪すぎてごめんなさい 笑

先日、観たばかりですがとてもわたしの中で響いた作品だったので早速チョイス。

アイアンマン 

のロバートダウニーJrが主演です。

主人公トーマスにだけ見えている不慮の事故で亡くなった4人のゴースト。4人が見えるせいで周りから変な子というレッテルを貼られてしまう。トーマスにとって良くないと思い姿を消すゴースト達。

数十年後、またトーマスの前に現れたゴースト達。やり残した事や会いたい人がいるので天上界に昇る前に叶えてほしいとお願いしにきたのだった。

かなりファンタジー。でもとても良いのです。トーマスを演じるロバートダウニーJrの演技が良い。それぞれのゴーストがトーマスに乗り移る瞬間があるんですが憑依した時の演技の変わりがすごい!

一見の価値あり!


トーマスは、ゴーストたちの願いを叶えてあげる事に非常に喜びを感じます。
しかし、自分の事はいつもおざなり。
そんな彼の姿を見て1人のゴースト、ジュリアが諭します。

2人の会話のシーン、ここが泣き所なんですよ。

ジュリアの放つセリフ、これは自分が言われてるのかと思いました。


あぁジュリア、あなたがそれを教えてくれたのね。本当にありがとう(涙)     です。


隠れた名作の1つですよ!!
コメディタッチなので比較的楽しい、そしてホッコリできます。わたしのように涙もろい人は泣くでしょう。

※5/19現在、U-NEXTで見放題です。



3.レッドファミリー(99分)

画像3

韓国映画ですね。

北朝鮮の工作員達が韓国でスパイ行為をするため偽物の家族のフリをする。引越した先の隣に住んでる韓国人の家族が毎日ケンカしているのを聞きながら次々任務を遂行する彼らだが、ひょんなことがきっかけで仲良くなる。

自由な彼らに少しずつ影響されていく工作員達の心情の変化を描く。

これ、よく上映できたな 


結構センシティブなとこ突いてますよ。北朝鮮の偽家族と韓国の本物の家族が一緒に食事をするシーンは見ものです。

あまり深いこと書いてネタバレしたくないんですが・・・

終盤に船のシーンがあるんですよね。そのシーンに尽きます。今年観た作品だったんですが2番目に泣きましたよ 

・・・2番目でごめんなさいね 笑


実はごく最近までレッドファミリーが2020年で1番泣いた作品だったんですが更新されちゃいました。

話戻りますが、この作品もチョコレートドーナツ同様

「家族」がテーマになっています。


工作員たちはみな、北朝鮮に残っている自分の家族のために任務を遂行しているのです。


彼らも私たちと変わらない人間なのです。


そんな中、出会う韓国人の家族と触れ合う中で、どう変わっていくのか。

↑ここがポイントです。


本当に船のシーンはボロッボロの顔になりながら泣きました。


こういう作品も作れる韓国の底力を改めて感じましたね。

※5/19現在、U-NEXT、dtvで見放題です。



4.50回目のファーストキス(99分)

画像4

これ、割と観てる人が多いんじゃないんですか。

そして好きな人も多い気がします。

女子は好きでしょう!!!


遊び人の獣医ヘンリーはある日、レストランで見かけたルーシーに一目惚れする。

ルーシーは事故の後遺症で「短期記憶喪失障害」だった。翌日になると全て忘れてしまう。

その事を知ったヘンリーは、毎日初対面となるルーシーにあの手この手で仲良くなろうとする。


遊び人だったヘンリーのルーシーへの一途な思いが良いんですが、ルーシーの家族もまた良いんですよね。同じ毎日を作ってあげるんです。

多分これだけじゃ分からないですよね?

記憶をなくすきっかけになり後遺症を作ってしまった交通事故の当日と同じ毎日を作ってあげているんです。


ルーシーが

以前と変わらぬ平和で幸せな一日を過ごせるように

父と兄が見守ってあげているんですよ。


すごく優しいんです。


この作品自体は全編、コメディタッチというかノリは軽いんですよ。


ラストがねぇ〜良かったですよぉ〜

( ;∀;)



あの軽いノリはどこ!!??

と面食らうかもしれません 笑

50回目のファーストキスは、日本でもリメイクされて山田孝之と長澤まさみが演じているようです。舞台は沖縄のようなので世界観はピッタリかも。

※5/19現在、Netflixで見放題です。



5.知らなすぎた男 《番外編》 (94分)

画像5

番外編なんですよ、これは。

どうしてかと言いますとジャケットで分かりますね??

完全なるコメディです!!


コメディだけど泣けるんです。

笑い泣きの方ね!


お腹がよじれるほど笑う、という表現があるじゃないですか。

まさにそれでした。

ストーリー説明するよりこれで伝わると思うのでこの一言で決めます。


\\アンジャッシュのネタが好きな人は必ず観て!! 後悔させないから!!//



ダンスのシーンが出てくるんですが死ぬかと思うくらい笑ったし泣きました。

実は紹介した5作品の中で1番観て欲しい作品なんですよ 笑

こんなに面白いのにあまり知られていないなんて悲しい!!!

少しでも気になった方がいたら、ぜひ観てくださいね!

で感想聞かせてください。


※5/19現在、Amazonプライムビデオで見放題です。




以上、おかちもんこの独断と偏見で選ぶ泣ける映画でした♩


やっぱり映画っていいなぁ〜って文章打ちながら思いましたよ。

とても楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?