見出し画像

【大学入試の面接対策】面接完全攻略法と実際に試験で聞かれた48の質問集


「面接は苦手。めちゃくちゃ緊張する。」

「実際どんな質問が来るんだろう・・。」

こんな悩みがある方は、今回の記事を読むだけで面接が得意になるはず。

というのも、大学入試において面接は、対策をすれば誰でも合格レベルになれるからなんです。逆に面接対策をしていないと、どれだけ口が達者でも合格することは難しいでしょう。

『面接が得意になるその理由とは?』
実際に面接で聞かれた質問集もお伝えして万全の対策ができる記事になっております。

それではご覧ください。

このnoteを書いている人:
岡内 大晟(おかうち たいせい)
大阪生まれ。高等学校教諭一種免許取得。

教育実習にて、社会に出るための勉強を教えるはずの自分(教師)が、全く社会のことを知らないことに葛藤を覚え、サラリーマンの道へ。
400人以上の経営者へのインタビューを経験し、『型にハマらない』行動や選択をしている人が社会で大成していることを実感し、『可能性を伸ばす教育』を高校生に提供することを自身のミッションにする。

現在は、AO入試専門塾で高校生を対象にAO入試のサポートを行う校舎長
(※正式には総合型選抜入試ですが、以下AO入試と表記しております。)

▼面接は、◯◯と◯◯をするだけで合格できる!?

大学入試において、面接はたった二つのことをしているだけでクリアできます。

しかもその二つは誰にでも再現可能!正直、対策方法を知っているかどうかだけなんです。

それでは、ひとつずつ説明していきますね。

【大学入試】面接対策は◯◯をするだけ
①ルールを覚える


一つ目の面接対策は『ルールを覚える』です。

大学入試の面接にはたくさんのルールが存在します。ルールを理解していないと、面接本番で減点対象になりかねます。とても簡単なルールばかりですが、覚えていないと大損です。

面接にはどんなルールがあるでしょうか??

たとえばこちらです。

【面接ルール】

・ノックは何回?

・ノックのあとにいうセリフは?

・扉を閉める時の注意点は?

・入室時、面接会場の椅子のどこに陣取りますか?

・なんと言われたら座っていいでしょう?

・足の開き具合は?手の位置は? 


などなど…
どうでしょう?全てわかりましたでしょうか?

それでは回答もお伝えしますね。


【面接ルール(回答)】

・ノックは何回?
 →2回か、3回。(1回は絶対だめ)

・ノックのあとにいうセリフは?
 →「失礼します」

・扉を閉める時の注意点は?
 →お尻を面接官に向けてはいけない

・入室時、面接会場の椅子のどこに陣取りますか? 
 →椅子の真横。右でも左でもあまり変わらない。

・なんと言われたら座っていいでしょう?
 →「おかけください」「お座りください」「どうぞ」など合図があるまで座らない

・足の開き具合は?手の位置は?
 →男性:握りこぶし1つ分足を広げる。手はグーで膝の上。
  女性:足は閉じる。手は膝の上に両手が重なるように。


どうでしたか?意外と知っていることばかりだったのではないでしょうか。こちら覚えてしまえばそれで終わりです。全然、難しいことはないですよね。これで、『ルールを覚える』はクリアです。余裕ですね。

それでは、面接は◯◯をするだけの二つ目をお伝えします。

画像1

【大学入試】面接対策は◯◯をするだけ
②想定質問とその回答を準備する


二つ目の面接対策は『想定質問とその回答を準備する』です。

いきなりですが、例えば面接でこんな質問が飛んできます。

本校の「アドミッションポリシー」はご存知ですか?
またなぜ、あなたが本校にふさわしいのか教えてください


何も対策をまだできていない状態で、この問いに答えれる人は、まあいないでしょう。
ただ、「1時間後に同じ質問を聞くね〜!」と言われていたら、さすがに1時間後は答えれるんじゃないでしょうか?

このように、面接はあらかじめ、質問されるであろう項目をピックアップして、その回答を準備しておくだけで、ほぼ全ての問いを回答することができるのです。

この際、質問に対する回答は一度全文を書き出してみることを強くおすすめしています。

自分の頭の中を言語化することは、正直かなり難しいです。頭ではイメージできているけど言葉にしようとすると詰まる、なんてことは多々ありますので、回答は全文書き出してみてください。


さらに、回答の際にはコツがあります。

それは「PREP(プレップ)」と言われる手法です。人に何かを伝える際、PREPに沿って話をしていくと、伝わりやすいといわれています。

<PREP(プレップ)とは>

Point   (結論、要点)
Reason (理由、きっかけ)
Example (事例、具体例、深堀)
Point   (結論を繰り返す)

の頭文字を取って文章構成時のコツです。

「結局、何が言いたかったの?」
と、相手に思われないようにPREPを意識して文章を書き出してみてください。

▼実際に試験で聞かれる48の面接質問集


※ここから先は、この情報無料で載せていいのかな?ってレベルのものです。もしかしたら消すかもしれません。

面接は、『ルールを覚える』と『想定質問&回答を準備をする』だけだと理解できたところで、実際に面接本番、どういう質問項目がくるのか、その例を100項目お伝えしますね!

こちら有料級の情報だと思うので、なんども確認しマスターして行ってくださいね。

<48の面接質問集>

1  志望動機を教えてください
2  それはどういうきっかけですか?
3  なぜその夢(目標)を実現したいのですか?
4  どのように夢(目標)を達成しますか?
5  いつまでに夢(目標)を達成しますか?
6  本学以外にも〜〜を学べる大学はあるなかで、なぜ本学を選びましたか?
7  本学のどんな授業を期待していますか?
8   授業以外にどんなことに期待していますか?
9   本学での学習計画を教えてください
10 どんな大学生を目指していますか?
11 本学のアドミッションポリシーを理解していますか?
12 本学のカリキュラムポリシーを理解していますか?
13 本学のディプロマポリシーを理解していますか?
14 本学の建学の精神を理解していますか?
15 高校時代に頑張ったことは?
16 そこで培ったことは?
17 本学でどのように活かしていきたいですか?
18 部活動(クラス)でどんな役割を担うことが多かったですか?
19 自己PRをしてください
20 あなたの長所と短所を教えてください
21 短所はどのように改善する予定ですか?
22 長所を本学でどのように活かしていきたいですか?
23 長所と短所の理由も教えてください
24 友人からどんな人間だと言われることが多いですか?
25 本学に好きな教授はいますか?
26 僕の本は読んだ?(教授から)
27 本の感想
28 最近、関心のあるニュースは?
29 最近、読んだ本は?
30 SDGsのゴールはいくつある?
31 SDGsのどの課題に興味がありますか?
32 コロナによる経済ダメージについてどう思いますか?
33 日本をより良くするためには何が必要だと考えますか?
34 あなたの座右の銘は?
35 あなたを漢字一文字で表すとすれば、どういう漢字でしょうか?
36 あなたの人生を一つの本にするならば、どんなタイトルをつけますか?
37 あなたの高校はどんな高校ですか?
38 またなぜその高校を選びましたか?
39 どうしてAO入試(推薦)を受けていますか?
40 もし落ちたらどうしますか?
41 面接練習はしましたか?
42 あなたの趣味はなんですか?
43 本学に足りないところはなんですか?
44 どんな大人になりたいですか?
45 あなたが隣の受験者より優秀だといえる理由を教えてください
46 あなたを入学させる本学のメリットを教えてください
47 最後になにか言い残したことはありませんか?
48 逆に、聞きたいことはありませんか?

以上です。
王道の質問から、ユニークな質問まで、実際に面接で聞かれた内容をお伝えさせて頂きました。


いかがでしたでしょうか?もちろんこの他にも聞かれる質問はあるはずなので、上記の質問集を元に、「自分が面接官ならどんな質問をするかな?」と想像し、質問を用意してみるのもアリですよね。

▼まとめ

大学入試の面接は、
①ルールを覚える
②想定質問とその回答を準備する

この2つだけで合格レベルにまで達することができます。

あとは、抑揚のつけかたや、身振り手振りなど上級者むけの面接対策方法もありますが、まずはこの2つをマスターするだけで十分OKです。

上級者向けの面接対策もまた記事作成しますね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?