見出し画像

ポップづくりのポイントもちょっとだけご紹介!『実践! ポップの作り方セミナー』開催レポート

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!

今回は、6月3日(金)に開催した【売上を伸ばす『最強ツール』実践! ポップの作り方セミナー】についてレポートします!

講師は、2000店以上のお店にポップづくりをサポートしてきた経営コンサルタントの井口裕子さん。売れるポップの作り方を実践形式でレクチャーしていただきました。

セミナーの様子

会場はほぼ満員! 飲食店や印刷会社、小売業や一般社団法人まで、幅広い業種の30名以上の事業者さんたちにお集まりいただきました。ポップは売上を伸ばす「最強ツール」という今回のテーマに、みなさん興味津々のよう。

そして今回はなんといっても実践型のセミナー!
用紙や筆記具をお配りして、みなさんにもセミナー内で実際にポップを作ってみていただきました。

参加された皆さんからも、「同じ商品がぜんぜん違って見える!」「絵に自信がなかったけど、自分でもできそうな気がしてきました!」など、うれしい声も。

質疑応答では、「自分のお店のこんな陳列だと、どういうポップが生きるの?」と言った具体的な質問もあり、参加者みなさんの「学びを持って帰るぞー!!」という気迫をひしひしと感じました!

ポップづくりのポイントをちょっとだけ紹介!

セミナーでは、ポップのレイアウトの基本から、パッと目を引くキャッチコピーに使えるキーワード、ポップづくりを継続できるコツなど、今日から実践できるノウハウがもりだくさんでした!

ここではその内容をちょっとだけご紹介します!

まず売れ筋商品からポップを作る

どうしても「売りたい商品」のポップを作ろう!と思いがちですが、すぐ効果が出るのは「すでに売れている商品」なんだそうです!人気商品をさらに人気にする方が簡単で効果抜群。長所を伸ばすことが大事なんですねー。

下書きしないで、たくさん書く

苦手意識があると、どうしても「下書きして上手にかけたら…」と思いがちです。でもポップが上達するコツは、「とにかく枚数を書くこと!」
ちょっと変だなと思っても最後まで描き切る!そして次を書くと、不思議と前回の反省点が活かされて上手になってくるそうです。

いろんな人に見てもらう

ポップの出来栄えを客観的に評価するには、自分以外の人に見てもらうのが一番!これには勇気が要りますが、見てもらうことで自分では気づかなかった改善点に気づくことができるので、とってもおすすめだそうですよ!

もっと知りたい方は井口さんの著書を!

ここでご紹介した内容はほんの一部!もっと詳しく知りたい!という方はぜひ井口さんの著書「売上が伸びる手書きPOP」をご覧ください。

オカビズが拠点を置く「岡崎市図書館交流プラザ・りぶら」内、
1階の特設コーナーでも実際にお手に取ってご覧いただいたり、借りることができます。

ポップやチラシ、情報発信などのお困りはオカビズへ!

そして実は、ポップやチラシ、情報発信はオカビズでもよくご相談いただく内容なんです!相談員が売上が上がるための方向性を具体的にご提案させていただいています。
「こんな情報発信を考えているんだけど……」など、構想段階でももちろん大丈夫です。お気軽にご連絡ください!

*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら