見出し画像

夜間摂食障害とは。

皆さんの中には「摂食障害」という病気をご存知の方は多いと思います。

一般的に「拒食症」または「過食症」と言われる病ですね。

食事の量や食べ方など、食事に関連した行動の異常が続き、体重や体型のとらえ方などを中心に、心と体の両方に影響が及ぶ病気をまとめて摂食障害と呼びます。

では、「夜間摂食障害」とは?

簡単に説明すると、

「寝ている間に食べてしまう病気」

です。
「朝起きたら食べ散らかっている」
「食べた記憶はないけど、どうやら食べたみたい」
*お酒で酔って、いつもより食べてしまうというのとは全く別で、それは病気ではありません。
寝ている間に食べてしまう病とは、摂食障害であり、睡眠障害のうち一つでもあります。
無意識に食べていて、起きた後には睡眠中の食行動について覚えていないことが殆どですが、まれに記憶の一部を少し覚えていることもあります。
意識障害(寝ボケている状態)のもと移動、時には調理をするため怪我や火傷をすることもあり、それで病気が発覚することもあるようです。

私の場合、元々は睡眠障害を患っており、睡眠導入剤を服用しております。
薬がてきめんに効いてすぐに眠れることもあるのですが、服用したにもかかわらず入眠できないこともしばしばです。
その時にお腹が空いているわけではないのに、無性に何か食べたくなってしまい、
「食べないと眠れない」、「食べれば眠れる」という考えに囚われてしまいます。
睡眠導入剤の副作用、「脱理性」にも原因があると考えます。(自分個人の見解)
年頃?の私は常日頃からカロリーを気にしていて、できるだけ太らない食事を心がけています。
そのストレスも原因の一つと思われます。
そして、食べたことによる満足感からか、満腹感からか眠ることができたという成功体験をしてしまったがために毎晩のように夜中に食事をするという習慣がついてしまいました。
就寝前に「今日は絶対に食べない!」と心に誓っても、夜中に我慢ができず、または無意識に食べてしまう。
時には記憶が朧げで、「昨日は食べないでいられた!」とホッとして起きると、ゴミ箱に菓子パンの袋を見つけて、、、「いや、食べちゃった。。」と思い出して愕然とすることも。。。
そんなことを繰り返していれば当然、太ります。
私の体型は身長160cm、体重48kgという痩せ形から、60kgまで増量してしましました。

まだ嫁入り前の若き?乙女にとっては一大事!。・゚・(>д<)・゚・。
一念発起して、食事制限、運動などしてダイエットをするも全く効果を得ません。
当然です。。毎晩、夜中に菓子パンをモリモリ食べてるんだから。。。
そこで私が見つけたのは、

ダイエット注射「GPL1」という医療ダイエット


です。
私はこれがてきめんに効きました。
もともは糖尿病の方のための治療薬だそうですが、昨今ダイエット薬として注目されています。
胃や腸の消化機能を遅らせて食欲を抑えるという効能があります。
これは私のケースなので、もし同じ症状でお困りの方でも必ずかかりつけ医に相談してから使用するようにしてください。
高額ではありますが、美容と健康オタクの乙女には背に腹はかえられぬ。。。という思いで治療を続けております。

今日は「こんな病気もあるんだよ」、「こんなダイエット方法もあるよ」というお話でした。

では、また次の記事でヾ(´▽`*)ゝあーい♪

All the best おかきょん

**********************

おかきょんの素顔が気になる方は、↓こちらのリンクからどうぞ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?