見出し画像

期待されてつらくなる。優等生タイプのあなたへ

優等生とよく言われる。

私がしっかりしなきゃ、と思ってきた。

そんなあなたに読んでほしい。

「優等生=要領いいor頭いいor仕事できる」

勝手に期待されて、

自分自身でも「もっとできるはず!」、

できなかったら「何でできないの!」と責めてしまってつらいですよね。


実際、
怒られたくないから真面目にやってるだけで。

優等生と言われるタイプは
・自分の殻を破ったりはみ出した行動ができない。

・楽天的に考えたり肩の力を抜いたりできない。

・一気に詰め込まれるとパニックなる。
・メンタル弱々で、頑張って踏み込んだ世界も長く続かない。

という傾向が多いように感じます。

ではどうすればいいのでしょう。


答えは2つ。

 ⑴あなた自身があなたを甘やかすこと。

「完璧じゃなくていいんだよ。」「たまには誰かを頼っていいんだよ。」と言ってあげる。

謙虚さ、感謝の気持ちを忘れないこと。

これらを大切にすることで、人も環境も、いい風が巡ってくる。

あなたがあなたらしく輝ける場所に導かれていきます。

✨✨✨最後まで読んでいただきありがとうございました✨✨✨あなたの幸せを願って..

おかえりちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?