見出し画像

自己肯定感をブーストさせる最強習慣3選

どうもみなさんこんにちは!こちらOK先生です!

今回の記事では、誰でもすぐに始めることのできる自己肯定感を確実にブーストさせる最強習慣を3つみなさんに共有していきたいと思います。


【1つ目】筋トレ

はい、筋トレです。

もっと手っ取り早く自己肯定感が上がる方法はないのかと?

なるほどなるほど、、、

甘いッ!!!

自己啓発において筋トレは根性論のように見られがちですが、科学的にも以下のようなメリットがあることがわかっています。

• テストステロンの上昇
• オキシトシンの分泌

1つ目、最近よく耳にするようになったテストステロンですが、主に男らしさを司るホルモンです。YouTuber の「ジョージ -メンズコーチ-」さんがX(旧Twitter)で注目を浴びたことにより一層認知度が上がったと思います。

テストステロンが上昇すると、”前向きな思考””決断力決断力””気力””やる気”などに良い影響を及ぼすと言われています。狩人としての本能が蘇るとでも言いましょうか。

これらの心理効果によって不安や恐怖なども軽減されるのでより自己肯定感が上がりやすい状態となります。

そして2つ目、オキシトシンですがこれは通称「幸せホルモン」とも呼ばれ多幸感をもたらしてくれる脳内物質です。副交感神経が優位になり心身ともにリラックスできるようになります。

この緊張の緩和がストレスや不安の軽減をもたらすため、メンタルへのネガティブな影響を削減することが可能なのです。

【2つ目】見た目を整える

これは1つ目の筋トレとも少し関わってくるのですが、

筋トレをしていくと体つきが良くなってきます。(女性の方もよりスタイルが良くなっていきます。)当たり前ですが、服を着てない素の自分がかっこよくなっていくわけですから、むしろ見せびらかしたくなってくると思います笑

実際にこれ見よがしに見せびらかせると顰蹙を買うと思いますが、明らかに、見た目に自信がなかった頃に比べてエネルギーが外向きになっていくことがわかります。

さらに、髪型のセットや服装の清潔感なども整えていくとどうなっていきますか?

仕事とか恋愛に関わらず相手からの印象が大分よくなっていきますよね。そうするとありのままの自分が社会から受け入れられたという感覚になります。俺/私は堂々としてていいんだここの一員なんだと思えるようになります。

もうわかりますね?この時点でかなり自己肯定感が上がっています。

顔だちの端正さなどは微々たるものです。実際私も顔立ちという点ではそこまで整ったものは持ち合わせていません笑

体の健康さ清潔感を整えることを徹底しましょう。


【3つ目】ポジティブセルフトーク

既に2つメソッドを紹介しましたが、今現在の自己肯定感がとんでもなく低い状態にある人は、「どうせ俺は不細工だから」「遺伝子で負けてるから」などというとてもクリエイティブに自分にはできない理由をたくさん思いついたと思います。

そんな彼らの凝り固まったセルフイメージさえもぶっ壊す、最強の習慣こそが"ポジティブセルフトーク”なのです。

セルフトーク

まずそもそも「セルフトーク」が何なのかを説明します。

セルフトークとは、心の中で自分に語りかけている言葉全般のこと

みなさんは、ことあるごとに良くも悪くも自分に対して常に言葉を語りかけています。

その数なんと一日になんと"5~6万回"も語りかけています。

そして最新の認知科学・脳科学では全体の80%ほどがネガティブな内容だったというのです。

すなわち1日最低でも50,000 x 0.8 = 40,000回はネガティブな言葉を自分にぶつけてるのです。そりゃそんなの繰り返してたら超自信家の私でも病みます笑

そして年間40,000回/日 x 365日=1460万回自分を下げる言葉を自分で語り続けているのです。もはや正気の沙汰ではありません。

ただ実際に声に出して言葉を発してる間、セルフトークはややおさまります。

ポジティブセルフトーク

ポジティブセルフトークとは、自分の口からポジティブな言葉を声に出して自分に語りかけていき、ネガティブなセルフトークを上書きする方法のこと

を言います。セルフトークが自分の人格を形作っているので、セルフトークを変えれば人格も変わります。

詳しいポジティブセルフトークのやり方については別の記事にて掲載する予定なので詳しくはそちらを一読していただきたいのですが、

まず、ネガティブな言葉が心によぎったらすぐに声に出して訂正しポジティブな言い換えをすることを徹底してください。

ポジティブな語りかけをすることは何よりも自分へのリスペクトに繋がります。

【終わりに】

いかがだったでしょうか。

自己肯定感を上げることは難しいと思われがちですが、大抵の場合は自分でその低い自己肯定感を手放す勇気がないことに問題があります。

今の自分を受け入れ、過去の自分と決別し未来にどうなっていたいかに焦点を合わせるようにしましょう。

今のあなたは常にベストなのだから。

OKセンセイ

【今日の一言】

人生は単純なものなのに、我々が複雑にしようとしているのです

孔子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?