見出し画像

ゴミのようなプレゼントについて

先日、セクシー女優さんと

プロゲーマーたぬかなさんの間で

論争が繰り広げられていた掲題の件。

興味深い内容だったので

ここで考えたいと思います。



◆発端・経緯◆

ファンからのプレゼントについて

セクシー女優さん
「ファンの方からもらいました♡」

X民
「いるよね安物をわざわざ差し入れするやつ」

セクシー女優さん
「一生懸命、私を思って考えたプレゼントだから
私はなんでもうれしい」

たぬかなさん
「ゴミもらって媚びなきゃいけないの
かわいそうですね」

セクシー女優さん
「ゴミと表現するのは、くれた人だけでなく
その商品に携わった人に失礼」

どうですか?

ここまで読んで、

あなたはどのような感想を抱いたでしょう。

多くが「たぬかなさんヒドイな」

かもしれません。

「ゴミと表現するのは~」のくだりも

同意見です。



では、次はどうでしょう。

これ、かなり要点を突いていると

思いました。

被災地に千羽鶴を送ったり、
気持ちは分かりますよ。
優しいですよね。
いや、要らんでしょ。
お金や直近で必要な物資の方が助かるでしょ。
折り紙買って発送するお金、
千羽鶴を折る時間、
もっと有意義なことに使えませんか。

被災地への支援と推しへのプレゼントは
中身がまったく違いますが、
ひとつ共通するのは
「受け取り手の気持ち」です。



◆本質◆

相当、口が悪いです。

でも内容をよく読むと

たぬかなさんの優しさが伝わりませんか。

実際、
たぬかなさんに届いたプレゼントの中に
立派などんぐりがあります。
彼女自身もそれを
嬉しそうに最前列で見せてます。

立派。笑

たぬかなさん(村長)は

「お金がなくても平等に扱う」

「お金がないないなら、どんぐり(喩え)を

リスナーから1個ずつ集めるだけで嬉しい」

と言っています。


つまり、

自分のファンに

無理して欲しくない。

どうしてもあげたいなら

相手が喜ぶものにしろ。

ということですね。
毒舌だけど、
頭良いです。たぬかなさん。



◆個人的な見解◆

上記が、この騒動を受けて
ガレソさん(Xで有名な方)が作成した
アンケート結果です。


正直…正直ですよ……
例のセクシー女優さんだって、
コンビニのクレンジングオイルや
おにぎり、カップラーメンをもらうより
金塊やバーキンの方が嬉しいでしょう。

現金に換えられるし、
投資にも使えますから。

それが買えないなら
Amazonの欲しいものリストや
金券でいいはずです。

しかしセクシー女優さんは
「気持ちがこもっていたら
なんでも嬉しい♡」
と言っています。

そんなわけあるか!

もちろん、
家族や友人、恋人など
大切な存在からもらうもの、
会社や周りの身近な人からもらうものは
「なんでも嬉しい」
です。

この場合の相手は
ただのファンですよ。
おちん〇ん触ったあとに
クレンジングオイル買ってるかもしれないし
鼻をほじったあとに
おにぎり買っているかもしれない。

金塊やバーキンなら、
全然いいです。
それでも売れますから。

私もホステス時代
何でも喜んで受け取ってきました。
それがサービス業です。
ドレスや着物を着た瞬間から
スイッチが入ります。

純粋ぶって
「これ欲しかった!」
「あなたからもらえるものなら
なんでも嬉しい」
そう演技しつつ、

心の中では
「もらったけどどうしよう」
と思う物も多数あり、
その場合は、趣味の合う人に譲ったり
食べ物は期限内に食べきれず
破棄してしまうこともありました。

喜んだフリをすることによって
物にも相手にも
申し訳ない結果になるのです。

私のXサブ垢でもポストしたとおり

自己満足のために

プレゼントするのは

ただのオ〇ニー

かなと。
あくまで個人的な意見です。



◆おまけ◆

今回の話とは少しズレますが、
面白かったので置いときます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?