見出し画像

裸足生活のススメ

うちの末っ子、3歳。家では大体いつも裸です。

夜お風呂に入った後一旦パジャマを着て、寝る前にまた脱いでパンツいっちょで寝るという筋金入りです。

外で裸は流石にないけど、裸足になるのも大好き。

画像は先日の公園での一コマ。岩場みたいなところで痛くないんかな〜と思いつつ、楽しそうでした。

僕は流石にこの時は靴履いてましたが(寒いし)、裸足はほんとオススメです。

靴を履く習慣に支配されてる現代人には想像もつかないですが、靴を履かない文化で暮らしている人は手のように足の指が開いてるそうです。(画像見つけたら貼っときます)掴んだり挟んだり握ったり、足を手のようの使えるとか。

常に環境と接している足が手のようの自由であれば、なんか思い通りに身体が動かせそうw

普段パンプスを履いてる女性の外反母趾なんかは想像に難くないですが、男性も革靴やローファーなど足先がギュッとなってる方も多いので、大人になるにつれて足に自由さは無くなってることが多いですね。

そういった方にふだんオススメしてるのは

①足の指の骨を辿ってみる。(足の指の骨は足の真ん中あたりから始まってます)

②足と手の指を組む(足の裏から、足の甲から)

③右足と左足の指を組む(足と足の指を繋ぐ)

③は慣れてないと足の指攣りますのでご注意を・・・。

足が自由になると、膝や腰の不調もスッキリする人多いです。


僕もふだん裸足で過ごすのも好きで、裸足の感覚で過ごせる靴も好きです。Vibram five fingersとか、luna sandalとか、大好きで愛用しています。こういうフラットなソールの靴になれると歩くの楽しくなりますよ。

今個人的に気になってるのはvivoというイギリスのメーカー。今度東京か大阪行くときに見に行こうと思ってます。
vivoのインスタアカウント、とっても良いのでオススメです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?