見出し画像

本当の強さとは

大人は数字が大好き。
「僕この曲好きなんだ〜!」って友達に言うと
「そうなんだ、流行ってるの??」って返ってくる。
だから僕は子供や動物には魅力を感じるし、
僕もいつかそうなりたいと思ってる。

数字が好きなのは大人の証拠かもしれないけど
芸術に関してはもっと違うところに立っていると思う。
もっと子供っぽくて、動物っぽいところ。
もっと空っぽで、ちっぽけなところ。
「芸術は物理です。
物理は世の中です。」
↑だから、僕はこれみたいに「a=b,b=c」なら「a=c」と考えられるような人になりたい。
子供になれなくても、ここを鍛えれば数字だけが大好きな大人にはならないような気がするから。

僕は子供のままで大人になりたい。
それでいて、なにも加えずなにも引かず。
算数のテストを白紙で提出するような。
でもちゃんと考えた結果、
結局黒で塗りつぶして堂々と提出するような。

みんなは人間の強さってなんだと思いますか。

僕は感謝だと思います。

みんなも誰かから嬉しいことをしてもらった時や
ふと親のありがたみに気づいて感謝することがあると思います。
僕はそこが人間の強さだと思います。

親の愛情をちゃんと喜べる人、日常での些細なことで喜べる人、朝に太陽がのぼることに喜べる人。
僕はそんな人になりたい。

そして誰かに優しくして、喜んでもらって
僕も誰かに優しくされて、喜びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?