見出し画像

【小学校受験】関東学院六浦小学校 願書の書き方、願書例文、面接のポイント・質問内容

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、関東学院六浦小学校です。

画像4

神奈川県横浜市金沢区にある学校法人関東学院が設置・運営する私立小学校です。関東学院小学校とは系列校の関係になります。

幼少中高の一貫教育を運営されています。

関東学院の建学の精神は、

キリスト教に基づく人間教育

校訓は、

「人になれ 奉仕せよ」その土台はイエス・キリスト也

毎日のお祈り、聖句の暗唱、礼拝など、日々の生活の中でキリストの教えを学んでいきます。週1時間、聖書の授業があります。

宗教教育やキリスト教教育に対する理解は必要ですので、事前に確認しておきましょう。

画像6

関東学院六浦小学校では、キリスト教教育に加え、パレット、ポケット、ドアという3つの特徴ある教育、六浦小モデルを実践されています。

「私のパレット」は、教科や単元によって実施している、選択型授業や複線型授業。

「私のポケット」は自分の興味や得意をとことん追求してまとめたレポートで、研究発表をすることにより好きなことをより深く好きになる、個性を伸ばす総合的な学習。

「学校生活の個性化」をテーマに施設改修などを進めていく「私のドア」。
子どもたちの創意工夫につながるような環境づくり。

画像7

詳細は、関東学院六浦小学校のHPでご確認いただければと思いますが、子ども達の自発性、探究心を深める素晴らしい教育だと思います。

関東学院六浦小学校の試験日程、募集人員は以下になります。

〇2024年度入試日程
・A日程:10/17(男女計30名)
・B日程:10/27(男女30名)
・C日程:11/18(男女8名)

特徴がある試験日程で、3つの日程が選べます。併願校として受験される方もいらっしゃると思いますが、満遍なく募集人員を分けられています。

それでは、関東学院六浦小学校の願書の書き方、面接対策になります。


1.願書の書き方

ここから先は

1,347字 / 4画像 / 1ファイル

¥ 2,480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?