見出し画像

【小学校受験】晃華学園小学校 願書の書き方、願書例文、面接質問内容

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、晃華学園小学校です。

東京都調布市にある、学校法人晃華学園(汚れなきマリア修道会)により運営されてるカトリック教育に基づく小学校です。併設にマリアの園幼稚園があります。

また、晃華学園中学高等学校が女子校のため、男児は姉妹校の暁星中学校への内部推薦が一部あり、それ以外は基本的に外部受験になります。女児は基本的に内部進学しますが、外部受験の場合は内部進学を放棄する必要があります。

教育環境は素晴らしく、調布の伸びやかな環境の中で、幼稚園から高等学校までひとつのエリアに固まっており、のびやかに小学校生活を送れます。

画像1

入試日程と倍率は、2023年度では以下です。

・第一回 男女計30名 2.5倍
・第二回 男女計約10名 4.5倍
・第三回 男女計約15名 3.0倍

年々倍率が上昇しています。

晃華学園マリアの園幼稚園からの内部進学者数にも依存しますが、外部受験生はかなり狭き門です。

第二回も併願校として受験するにはかなりの倍率になりますので、しっかりとした対策が必要です。

過去問などでの対策は必須です。

それでは、願書の書き方、面接概要と面接質問です。


1.願書の書き方

ここから先は

1,193字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 2,480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?