見出し画像

【幼稚園受験】カリタス幼稚園 願書の書き方、面接内容、試験内容まとめ

こんにちは、すだちです。

私どものお受験経験、自分たちで調べた情報を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、カリタス幼稚園です。

神奈川県川崎市多摩区中野島にある、カリタス学園が設置・運営する私立幼稚園。カリタス(caritas ラテン語)は、キリスト教で、愛、神の愛、愛徳などを意味します。

その名の通り、自然に恵まれた愛溢れる幼稚園です。

画像2

そして、2021年現在、カリタス幼稚園では新園舎の工事が始まり、2022年8月には完成の予定です。

1960年にカリタス学園創立の2年後、1962年にカリタス幼稚園が開園しました。カリタス学園は中学校以降が女子校となりますが、幼稚園と小学校は男子も入園、入学することができます

カリタス幼稚園の教育方針は以下です。

愛の中で自由に大きく
 ・思いやりのあるやさしい心をもつ子
 ・よく見、よく考えて、最後までやり通す強い心をもつ子
 ・友だちとともに感動し、喜びを分かち合える豊かな心をもつ子

画像3

また、カリタス幼稚園はモンテッソーリ教育を導入されていることでも有名です。

自分で考え、選択し、達成していくことで自立(自律)に向かうことを目的とするモンテッソーリ教育によって、カリタス幼稚園は子ども達がより善いことを選び、他者の幸いに寄与できるよう豊かな心を育んでくださいます。

カリタス幼稚園を志望される上で、モンテッソーリ教育の理解は必須となりますので、以下の書籍をぜひお読みください。

カリタス幼稚園の募集人員は以下です。

・3年保育 男女計65名
・2年保育 男女若干名

カリタス小学校には原則内部進学が出来ます。そして、男子だけでなく女子でも私立小学校を受験し難関校に進学されるお子様もいらっしゃいます。

カリタス幼稚園の考査(集団テスト)は、例年11月2日に実施されます。

また、親子面接はその前の日に行われますので、事前にカリタス幼稚園HPで確認しておきましょう。

それでは、カリタス幼稚園の願書の書き方とそのポイント、面接の概要、内容になります。

1.願書の書き方

願書はお子様本人と、保護者(父親、母親)の使命、現住所、生年月日を記入します。捺印も忘れないようにしましょう。

実際の入園志願書は以下になります。

ここから先は

1,574字 / 4画像 / 1ファイル

¥ 3,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?