見出し画像

ブログでバズった!けど、アドセンスは儲からない・・・

今日、野球ブログが久しぶりにバズりました。
リアルタイムで900超えです。

でも、アドセンスはぜんぜん収益になってない。
なんでなんやろ?と思ったので、ちょっと考えたことをメモしておきます。

バズったのにたった100円

ちなみに、バズったときいくら儲かったのかというと、100円くらいです。。。

「なんでやねん!」
って思いますが、今回だけやないんです。

過去にも同じようにバズったのに儲からないことがありました。
その時もほぼ同じ。

なんでなんでしょ?

ジャンルが原因か?広告に興味がないのか?

考えられる原因って2つかなって思ってます。

  • 野球ジャンルだから

  • バズって訪問する人は、広告に興味がない

野球ジャンルだから

野球のジャンルでは購買意欲が低いという仮説を考えてみます。
そもそも野球が趣味の人は、野球関連の情報を純粋に求めています。
何かを買いたいとか思ってブログへ来る人は、皆無でしょう。

普段から野球ブログって、あんまり購入が増えないんです。
自分のブログしか見てないから、一般的ではないかもしれませんが。

野球用品とかはもちろん買われることあるんですが、
そんなしょっちゅうやない。
ということは、広告に表示されるのって野球用品以外が多いはず。

だから、興味が持てない。
よって広告がクリックされることも少ないという仮説ですね。

広告に興味がない

バズるのは、プロ野球や高校野球で普段は起きないことが起きているとき。
ということは、めっちゃ試合に入りこんでるんですよね。

何が起こったのか?
このときはどういうふうにプレーを裁くのが正しいのか?
知りたいわけです。

そんな状況なので、広告なんて見ないです。
まちがいなく。
だから広告はジャマでしかないのでは?と思います。

普段なら多少広告に興味がある人も、このときは全く目に入らない。
そんな気持ちでブログに来ているんじゃないかな?
というのがこの仮説ですね。

それでも、バズるのはうれしい

まあ収益にはならないけど、バズるのはうれしいものです。

ちゃんと検索ニーズのあるキーワードで検索1位を維持しているからバズるんです。
だから自分のブログノウハウって正しいなって自信が持てます。
ブログを知ってもらうキッカケにもなるし。

なので、このノウハウをみんなに知ってもらいたいなって思うんです。

バズる要因を考察した記事を書きました。
興味があれば読んでみてください。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!