見出し画像

野球ブログでリアルタイム900PV超でバズった3つの要因とは?

2022年4月21日(木)に野球ブログでバズったんです。
去年も何回かバズってたので、
「ああ。またバズってるなあ」
くらいにしか思ってなかったんです。

【参考】ボクの野球ブログはコチラです。
⇒ 親父審判の野球ノート

ある条件で必ずバズる記事を持っているから。
でも、なんでバズってるんだろう?って要因を整理してなかった。
そこで今回ちょっと整理しておこうと思います。

どれくらいバズったか?

こちらのグラフを見てください。
これは、WordPressのJetPackプラグインの統計情報です。
赤枠で囲った4/21のPV数が突出しているのがわかります。

バズった日は楽しい♪

この日は、5,836PVまで伸びました。
それまでの1日の最高は、約3,600PVだったので大きな記録更新です。

ちなみに、リアルタイムは瞬間最高で910PVです。
Googleアナリティクスのキャプチャは載せられないのが残念です。。。
本来は、ぜひ見てもらいたいのですが。
証拠がないので、信じるか信じないかは、あなた次第です!!笑

ブログ記事がバズる要因

では、いったいどうしてバズが起こるのでしょうか。
ボクはこの3つの要因が重なることが必要条件だと考えています。

① トレンドになるキーワードに気づいていること
② そのキーワードで記事を書いていること
③ そのキーワードで検索1位をキープしていること

ブログ記事がバズるための要件

1つずつ詳しく解説していきますね。

トレンドになるキーワードに気づいていること

バズるキーワードって、トレンドになっているんですよ。
流行っていう意味ではなく、広い意味で。

ここでのトレンドとは、

ある一瞬で、非常に多くの人が知りたい情報のこと

と定義しましょう。

例えば、地震とか台風とか災害関係がそうですね。
大きな事故や事件が起きたときもそうでしょうか。
今だったら大谷翔平選手がホームランを打ったことも入るかな?

そんなイメージです。

トレンドになるかもなあっていうキーワードに気づくことが必要ですね。
これは普段からTwitterのトレンドを見るとか、Yahoo!のリアルタイム情報を見るとかアンテナを高くすることが必要でしょう。

まあ、このあたりはボクもできていないので偉そうなことは言えません。

いずれにしても、
「このキーワードは、トレンドになるかなあ??」
って気づくことが大切ですね。

これはひょっとしたらバズるかも??って思えば、記事を書けばいいんです。

そのキーワードで記事を書いていること

これは非常に重要ですね。
記事を書いていないとお話になりませんから。笑

バズるのを狙うんであれば、バズりそうなキーワードを予想して、そのキーワードで記事を書くことが必要ですね。

これに異論はないでしょう?
記事を書くことが最低条件です。

そのキーワードで検索1位をキープしていること

検索1位であることは、バズる絶対条件ではないです。
でも、検索1位の方が爆発力があります。
それはいいですよね?

とはいえ、検索1位を獲るのが難しいんですけどね・・・。
ボクは、野球ブログで100個以上のキーワードが検索1位になってるから、ある程度狙って1位を獲ることができます。
そのやり方を知っているから。

だけど、バズるキーワードで検索1位を獲れるかは、やってみないとわからないですね。正直なところ。

バズるキーワードが普段あまり注目されないのであれば、比較的簡単です。
そうでなければ、ライバルがいるので、少々ハードルが高くなりますね。

ちなみに、ボクの検索1位を獲るノウハウは、おじたかBLOGでノウハウを公開します。
まだ記事が追い付けてないですけど・・・。

とりあえず、どんなノウハウか知りたい場合は、Kindle本にまとめているので読んでみてください。
Kindle Unlimitedで読めます。

こういうノウハウを習得して、検索1位を獲れるようになりましょう。
そうすればバズの世界に近づきます。

希望者が多ければ、個別相談もやろうと思います。
興味があればご連絡ください。
連絡は、おじたかBLOGのお問い合わせページからお願いします。

まとめ

この記事では、バズるための3つの要因を説明しました。
もう一度、3つの要因を載せておきます。

① トレンドになるキーワードに気づいていること
② そのキーワードで記事を書いていること
③ そのキーワードで検索1位をキープしていること

ブログ記事がバズるための要件

ただ、正直狙ってバズらせるのは難しい。

ポイントはキーワードでしょうね。
バズるキーワードが見つかるかどうか。

トレンドブログのキーワード選びを勉強すると参考になりますね。
考え方として。

ちなみに、ボクの野球ブログはトレンドブログとは全然関係ないキーワードでバズってます。
ある一瞬でみんなが知りたい情報にたまたまはまったんです・・・。

これは狙ったわけではないです。
でも、時々バズります。
一度バズると「ああ。こういうのがバズるんだ」ってわかります。

それが大きな収穫です。

あと、バズったら儲かるか?という話も気になりますよね。
それは、こちらの記事を読んでみてください。
とても悲しいお話です。。。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!