見出し画像

母の日のギフトにいかがですか?私もいつか娘と…*。【ギフト本】

また、素敵なもの見つけちゃった…!
SNSで大反響って書いてあるから、私が知らなかっただけで、皆さんは存在知ってるのかしら。

100問、お母さんについて質問されて、
書き込んでいく本です。

①母を想いながら書いてるとき
②母に採点してもらうとき
③時が経って読み返すとき

なんとも【 三度美味しい本 】だなと思いました◡̈⋆

母の日のギフトとして選びました🌹

贈り物担当の私。

私は4人兄弟の3番目で、毎年母の日、父の日には
兄弟4人からと、ギフトをします。
私が毎年自然と贈り物を選ぶ係になっています。

兄弟たちが、兄弟たちが気が利かないというわけではないのですが(笑)、
私が【ギフトするのが好き】というのもあります。

毎年実母には、リクエストを聞いているのですが、
「今年は何かな~うーん、、」
と言って特にタイムリーに欲しい物はないようで。

花を育てたり花を生けたりするのが好きな母なので、今年も何かしらお花は贈ろうと思います💐

・4人からだし、お花だけっていうのもなぁ。
・何か特別で素敵なもの、もしくは面白いものないかなぁ。

出会いは突然に…

何か母の日にいいものないかなぁ~
そう思っていたときに、ふとLOFT(ロフト)の前を通り、母の日カードの並びで見つけました。

表紙のカーネーションの可愛らしさに目を引かれ、開いたら、面白い質問がいっぱい!

めくるたびに、私は母について知らないことがたくさんあるなと実感…。(ちょっと切ない)

これなら、
母も楽しんでくれるし、
・贈る側の兄弟たちも楽しんでくれるかなと思い、
・何より私が母のことをもっと知りたいと思い、
これも母の日ギフトの一つにしようと考えました。

目次はこんな感じ!

はじめに
PERT 1 母のプロフィール
PERT 2 母の好み
PERT 3 母の歴史
PERT 4 母のいま
PERT 5 母とあなた
採点結果
あなた ⇔ お母さん 往復書簡
お母さん ⇒ あなた 質問
あなた ⇒ お母さん 質問
思い出を保存
TO DO LIST

我が家の母の日テスト作成ルール。

普段は離れて住んでいる兄弟たちですが、
今年のゴールデンウィークは実家に皆集まる予定。
そこでサクッと書いていこうと思います。

4人兄弟で100問なので、
一人あたり25問。
これならなんとか一人1時間ちょっとあれば書けるのかなと思っています。

【1】4人それぞれの担当の色を決めて、
【2】担当ページに色シールを貼り、
(前から1ページずつ順番に…)
【3】担当色のペンを割り振って
【4】それぞれのページを書いていく。
※担当ページ以外に書きたいページがあれば書き込んでOK!
【5】母の日に母にプレゼントの一つとして渡す
【6】母に答えを赤ペンで書き込んでもらう
【7】年末年始など兄弟が集まったときに答え合わせ

この本の好きなところ🌹

普段、話すときなら恥ずかしくて聞けないような質問もある。例えば、母親の初恋とか聞いたことありますか?
離れて暮らす母の普段の寝巻きや家での定位置、正確に答えられますか?
知らないことって山ほどある。それを知れるチャンスって素晴らしい!

書き込みページも、1ページずつ異なって、
シンプルながらも可愛いデザイン。
誰からも愛されるようなデザインです!

いつか私も娘と…🌹

これまでの記事にも書きましたが、
母は4人兄弟を育てながら、フルタイムで働き
朝は洗濯とお弁当、夜も毎晩手を抜くことなく手作りごはんを作る…。

母とゆっくり話す時間はなかった。
母も心身ともに疲れていたと思いますし時間的余裕もなかったのかなと思います。

でも今なら私たちも大人になり余裕がある。 
今がチャンスだ。そう思いました。
大好きな母と、お互いが生きているうちにいろんなことを分かち合いたい。

***

私は娘と、もちろん母親として向き合いたい。
でもときにはちょっと年の離れた友人みたいに話せるようになりたいとも思います。

娘か私のこと知りたいと思ってくれるような関係性作り、心身ともに余裕がある状態、タイムマネジメントがよく出来て、時間的にも余裕がある状態にしていきたいと思います。

いつか私も娘と、
母の日テストできたら面白いのにな…✧︎*。


死ぬときに、後悔したくない。
だから知りたい!

私と母は同時に死ぬということは恐らくないでしょう。
母の方が30以上年上で母が死ぬかもしれない
私が明日事故で、来年病気で死ぬかもしない

母が死ぬとき、死んだときに
私は母のこと何も知らなかったなと思いたくない
私が死ぬときも、愛する人たちとの記憶を胸に死んでいきたい。

だから、知りたい、知らなければ、
そう思った今が、そのとき、なのかもしれない。

この本だけでなく、思い立ったら今!
久しぶりに家族に会う機会がある方、
ゴールデンウィークに会う方、
少しだけチャレンジしてみませんか?◡̈⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?