見出し画像

娘にできた、初めてのホクロに気づけなかった話。【子育て】

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまです。

お子さんがいらっしゃる方、

お子さんに
「初めてホクロができた時」
いつだったか覚えていますか?

赤ちゃんって、ほとんどホクロがないんですよね👇🏻

ほくろができる理由については、生まれる前に原因ができる先天的なものと、生まれた後にできる後天的なものがあります。

わたしたちの体は、お母さんのおなかの中で皮膚や筋肉、神経などが形作られます。その過程で、ほくろのもとになる細胞ができ、皮膚に迷い込んでしまうのが先天的な原因です。最初は皮膚の中で隠れているため、赤ちゃんにはほとんどほくろがありません。しかし、3歳ぐらいから表面に現れ始めるため、ほくろが増えていきます。

<親子でおもしろサイエンス>ほくろはどうしてできるの?/尾張旭市立旭丘小学校

その他にも、一般的に知られているように、紫外線によって皮膚の細胞に傷がつくから(後天的なもの)がありますよね。

うちの娘は生まれつき、2か所ほど小さな“あざ”はありましたが、ホクロはありませんでした。

復職3年目の昨年、
忙しい毎日を送っていたのですが、

娘(3歳)とお風呂に入っていたとき
お腹に、割と存在感のあるホクロができているのに気づきました‥!!

小さなものであればまだしも、
割と存在感のある大きさのホクロ。

毎日一緒にお風呂に入っていて、
私が娘の体を全身洗ってあげていたのに。。。


気づかなかった。


気づけなかった。


「わあ、ホクロできてる!」って驚きもあるけど

そばにいたのに、「すぐに気づけなかった」

ということが、自分としてはショックでした。


そのホクロを見つけてから
娘の体を見てみると、ほかにもいくつか小さいものができていた。


娘がわたしのお腹から出てきて、数年過ごした証。

でも仕事に追われて、過ごす時間を大事にできていなかったのかもと反省する瞬間でもありました。


こういった小さな積み重ねが、
わたしがキャリアチェンジすることを後押しすることに繋がっていると思っています。


全部見逃さないって無理かもしれない。
でも大切な今を大切にできる自分でいたい。


おってがき。

その少し後に、自分の足の小指に小さなホクロができていることに気づきました。少し前までは絶対にそこにはなかった。
30代なので、娘と比較すると明らかにホクロができ、増えるスピードは速いけれど、自分の変化にも気づいていなかったな、と思った出来事でした。


本日も読んでいただき、ありがとうございました!

スキ♥フォロー励みになります!
よろしくお願いいたします!



✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

お じ ま ゆ |ママと子どものキャリアサポート

・国家資格キャリアコンサルタント
・リクルートでキャリアアドバイザー8年
・2000人以上のキャリア支援
・DEI・ワーママチームの立ち上げ経験

自身の育休復職後の経験からママのキャリアをサポートしたいと現在はフリーランスとして
【産休・育休・復職後ママのキャリア支援】を実施中。

公式LINE登録特典
🎁無料ママのキャリア面談(60分)※毎月5名限定
🎁毎月増える!note有料記事&非公開記事
→ご登録はこちら

✦・┈┈┈┈┈┈┈┈ ・✦

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?