見出し画像

はじめての海外移住、はじめての投稿

2023年の8月、コロナも落ち着いたタイミングでオランダのアムステルダムに来ました。

本当はもう何年か早く移住をしようと思っていましたが、コロナや仕事、先にオランダで生活をはじめていたパートナーの状況も踏まえて、このタイミングになってしまいました・・・(でも今となっては、このタイミングで良かった!)


オランダに来てから3ヶ月目の現在、まだビザは出ていません。
でも既に移民局で指紋の登録などは行い、仮許可証のステッカーを貰えるのを待っている状況なので、一応順調に進んでいるはずです。

ただ、ここまでの手続きで上手くいかないことがあったり(自分の知識不足も原因でした)、日々生活している中でこの情報知っておきたかったな〜など、思うことがあるため、これからはここに日記やメモ感覚で残していこうと思います。

文章を読むのも書くのも苦手なので、どんなことになるのか不安ですけど、軽い気持ちでくだらないことも含めて記録していきます!


とりあえずはまず最初の一歩〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?