見出し画像

ニュース番組で女性の能力を実証する「Schoolgirl Newscasters」


Summary

パキスタンのジェンダー平等と教育に取り組むビスケットブランドEBMは、パキスタンの女性が社会的、文化的な制約により教育やキャリアの機会が限られているという問題に取り組んだ。

この問題の原因は、「男子は仕事に就き成功する可能性が高いが、女性にとって教育は役に立たない」という認識が、パキスタンの親たち、特に女の子の教育に疑問を持つ人々の間で広く信じられていることにある。

しかし、その認識の奥には、「子供の幸せと将来の成功を願っている」というインサイトがあると考えられる。このインサイトに応えるため、EBMは、「女の子が教育を受ければ、男の子と同じくらいの能力がある」という事実と、「パキスタンではテレビが主要なメディアであり、国民のほぼ3/4が毎日ニュースを視聴しており、多くの人がテレビに出ることを夢見ている」という事実に着目した。これらを基に、女性の教育の重要性を説くのではなく、ニュース番組で女の子の能力を実証することで、親や社会の考え方に変化をもたらすことができるのではないかと考えた。

そこで、女子生徒たちが出演し、ニュースキャスターとして将来のキャリアの可能性を紹介する全国放送のテレビニュース番組。読み書きができる女性の力を証明することで、教育が女の子たちに開く将来の可能性を実証した。

「女子の能力は男子に劣るものではなく、男子と変わらないものである」という気づきを通じて、親や社会の考え方に変化をもたらした。



Deconstruction


Brand

EBM - パキスタンのジェンダー平等と教育に取り組むビスケットブランド。

Target
パキスタンの親たち、特に女の子の教育に疑問を持つ人々。

Objective
パキスタンの女性が社会的、文化的な制約により教育やキャリアの機会が限られている → 女性が教育を受けることで、可能性を最大限に発揮できる社会を実現する。

Barrier
男子は仕事に就き成功する可能性が高いが、女性にとって教育は役に立たない。

Insight
子供の幸せと将来の成功を願っている。

Thought Starter
「女の子が教育を受ければ、男の子と同じくらいの能力がある」「パキスタンではテレビが主要なメディアであり、国民のほぼ3/4が毎日ニュースを視聴しており、多くの人がテレビに出ることを夢見ている」。これらを基に、教育の重要性を直接説くのではなく、ニュース番組で女の子の能力を実証することで、親や社会の考え方に変化をもたらす。

Execution
"Schoolgirl Newscasters"
女子生徒たちが出演し、ニュースキャスターとして将来のキャリアの可能性を紹介する全国放送のテレビニュース番組。読み書きができる女性の力を証明することで、教育が女の子たちに開く将来の可能性を実証する。

Transformation
女子の能力への価値変容
男子に劣るもの → 男子と変わらないもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?